インタビュー

美容・健康

整体院 心晴-KOKOHA-

学生時代のアルバイトをきっかけに、接客業の楽しさに惹かれると同時にスポーツ関連の仕事をしたいと考え、学業修了後は治療家の道へ進む。実務経験を積んだ後に仲間と共に整体院を立ち上げ、多くの顧客に貢献する中で独立を決意。「整体院 心晴-KOKOHA-」を開院した。

整体院 心晴-KOKOHA-
住所 〒346-0005
埼玉県久喜市本町3-15-5
グリエンヌメゾンA棟103
URL https://seitai-kokoha-kuki.com/

矢部 まずは、小山院長の歩みから教えてください。

小山 私は学生時代に飲食業界でアルバイトとして働いていたんです。そこで、接客業の楽しさを知るとともに、かねてから興味があったスポーツ関連の仕事をしたいと考えて、リラクゼーション業界に歩みを進めることにしました。卒業後は、整体師として温浴施設に勤務しました。そして、そこで経験を積む中で同じ志を持った仲間と共に整体院を立ち上げました。それから13年ほど経った頃、独立を決意し、地元でもある久喜市で当院をオープンしたんです。

矢部 なるほど。院内は、観葉植物なども置いてあり、温もりが感じられる落ち着いた空間ですね。院長がこだわりを持ってつくりあげられたということが伝わってきます。

小山 ありがとうございます。妻や友人などから客観的なアドバイスをもらって、お客様にリラックスしていただける空間をつくりました。

矢部 では、お客様と接する際に大切にしていることは何でしょうか?

小山 大切にしていることは、時間をかけてカウンセリングを行い、症状について話をうかがうだけでなく、生活する中でどのようなことに困っているのか、不安に感じていることはないかなどを聞くようにしています。電話で問い合わせがきたときも、まずは電話口でじっくりカウンセリングさせていただくこともあるんですよ。

矢部 話をしっかり聞いてもらえると、お客様も安心すると思います。

小山 そうですね。そう感じていただけるように心がけています。また、アフターフォローにも力を入れており、ご自宅でのストレッチや体操などのセルフケア方法をアドバイスしています。

矢部 そこまで丁寧にフォローしてくださる方はなかなかいないでしょうから、お客様にとって院長はとても頼りになる存在でしょう。

小山 ありがたいことに、多くの方に当院の施術の効果を実感していただけており、さらには「先生に出会えてよかった」「もっと早く出会いたかった」といった言葉をかけていただくこともあるんです。そのような言葉をいただけると、お客様との信頼関係を築くことができていることが肌で感じられ、私のモチベーションにもつながっています。

矢部 では、今後の目標についてはいかがでしょうか?

小山 当院は現在、腰痛の改善に特化した整体院ではあるものの、ゆくゆくは内科的な疾患も改善へ促せる存在になることを目標にしているんです。そのため、栄養に関する最新の情報を取り入れ、お客様を体の内面から健康にできるような取り組みも行っています。体の不調を感じた方には、いつでもお気軽にご来院していただきたいです。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

「カウンセリングはしっかり時間をかけている」と語る小山院長。お客様の立場に立って、常に寄り添った姿勢でお客様に接することのできる素晴らしい方だと思いました。体の内面からも健康にアプローチする方法を考えていらっしゃる院長のご活躍を楽しみにしています!


amazonからのご注文
2021年10月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 矢部 美穂 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 名高達男 杉田 かおる 畑山隆則