インタビュー

サービス

合同会社 美輝

医療機器メーカーで10年以上にわたり営業職を務めた後、治療家へ転身。妻と共に治療院を営む中で、知人の誘いを受けて運送業界へ。それを機に軽貨物運送業の楽しさに惹かれ事業を開始。2020年7月に(同)美輝を設立し、現在は若手ドライバーの育成にも注力している。

合同会社 美輝
住所 〒270-0163
千葉県流山市南流山4-1-4
KSビル 1F
URL https://miki-nyc.jp/

水野 (同)美輝さんでは、軽貨物運送業を手がけていらっしゃるとうかがっています。まずは、西代表が独立するまでの歩みからお聞かせください。

西 私はもともと、医療機器メーカーで働いていたんです。営業職に就き、10年以上経験を積みました。程なくして、新しいことに挑戦してみようと思いましてね。それで治療家になろうと考え、専門学校に通うことにしたんです。私は、鍼灸師の資格を持っているんですよ。

水野 そこからどのようにして現在の事業で独立に至ったのかが気になります。

西 軽貨物運送業を手がけている妻の知人から仕事を手伝ってほしいと誘われたことが、この業界へ足を踏み入れるきっかけになりました。試しに運送の仕事をしてみると、とても楽しかったんですよ。そんな私の様子を見ていた妻の後押しを受けて、本格的に軽貨物運送業の仕事を開始することにしたんです。人材を募集し、ドライバーの育成やサポートに力を入れてきました。そして、2020年7月に当社を設立したんです。

水野 では、こちらのサービスの内容についても教えてください。

西 当社では、さまざまなお客様のご要望に応えられるよう体制を整えています。具体的には、宅配事業に特化した専門ドライバーや企業専属のドライバー、スポット便、チャーター便、緊急配送のご依頼にも対応可能です。

水野 あらゆるご依頼に対応できるようにしているとのことで、人材の育成はどのように行っているのでしょうか?

西 当社では独自の教育プログラムを用意しておりましてね。入社したら、まずはプログラムを受講してもらい、必要な知識やマナーなどを身に付けてもらうようにしています。そして、ドライバーたちとは密にコミュニケーションを取り、何かミスをしたり間違うことがあったりしても感情的に注意することはしないよう心がけているんです。何があっても冷静に、褒める教育を徹底しています。

水野 代表からは、ドライバーさんたちをしっかり一人前に育てようという気概が感じられます。

西 私は、ドライバーこそが当社の宝だと思っているんですよ。皆には楽しみながら仕事に取り組んでほしいと考えていますし、皆がどんどん成長し変わっていく様子を近くで見ていると、私自身も本当に嬉しくなるんです。

水野 最後に、代表ご自身の目標についても教えてください。

西 まずは、ドライバーたちにもっと快適に働いてもらうために職場環境を整え、福利厚生などもより充実させていこうと考えています。そして地域に根差した企業として、買い物に出かけることができない高齢者をサポートするようなサービスの立ち上げも考えているところなんです。そのようにして、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいきます。

GUEST COMMENT

水野 裕子

共に働くドライバーの方々への熱い思いを語っていらっしゃった西代表。明るい雰囲気をお持ちで、素敵な笑顔がとても印象的でした。今後は社会貢献にもつながる事業を始めたいとのことで、事業を通じて代表の優しさを世の中にどんどん届けていってください。私もさらなるご活躍を応援しています!


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 名高達男 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則