インタビュー

IT

株式会社 てきだんサービス

学生時代は経営工学を学ぶ。学業修了後はIT企業に入社し、システム開発やネットワーク構築、クラウドサービスなどに携わる。10年以上にわたって勤めた後、当初から興味のあったゲーム開発を手がけるべく独立。2019年1月、(株)てきだんサービスを立ち上げた。

株式会社 てきだんサービス
住所 〒111-0053
東京都台東区浅草橋2-24-9 401
URL https://tekidan.com/

矢部 アプリケーション開発やインフラ構築など、ITシステムに関するお仕事を手がけられている(株)てきだんサービスさん。徳本社長は、もうこの業界には長く携わっていらっしゃるのですか?

徳本 はい。学生時代から情報工学を学び、卒業後はIT会社に就職しました。そこでは、ネットワーク構築やクラウドサービスの基盤づくりなどを手がけてきたんです。12年ほど勤めていたものの、個人的にはゲームの制作や開発がしたいという気持ちがありましてね。そのため、独立し2019年1月に当社を立ち上げました。

矢部 では、事業の内容について詳しくお聞かせください。

徳本 当社はソフトウェアの開発や、キャラクターのデザイン、ゲームの開発・制作を主業務としています。中でも、私はクラウド事業者としての経験があるので、企業のプラットフォームをつくるサーバー・ネットワークの構築も行っていることが強みですね。最近では、新型コロナウイルスの影響により、急遽リモートワークができる環境を整えなければならなくなったという企業さんが多く、ネットワークの導入や社内VPNの接続サポートも手がけています。

矢部 確かに、これまでテレワークの導入を後回しにしていた企業も、対応しなければいけない状況に追い込まれましたからね。

徳本 そうなんです、業務をいかに止めずにテレワークを導入させるかが大切になってきます。それだけでなく、セキュリティ対策も考慮しなければならないので、当社ではセキュリティ脆弱性診断をご用意してるんです。クライアント様から、「助かった」と感謝のお言葉や、評価をいただいたときには、とてもやりがいを感じますね。

矢部 そこまで丁寧なサポートをしてくだされば、お客様も安心でしょう。それに、社長は柔和な雰囲気をお持ちなので、お客様からも親しまれそうですね。

徳本 そうおっしゃっていただけると嬉しいですね。クライアント様とは、何かあったときにすぐに相談できるような関係性を保っていたいので、できるだけ素のままで接するようにしているんです。

矢部 それが信頼にもつながると思いますよ。今後についてはいかがですか?

徳本 私自身は、もともとやりたかったゲームの開発・制作にもっと力を入れていきたいと考えているところです。キャラクターのデザイン、ゲーム制作の方針である、「可愛いは正義」をモットーに、見ているだけで癒され、みんなに愛されるようなキャラクターやゲームを制作していきたいですね。

GUEST COMMENT

矢部 美穂

徳本社長のお話をうかがい、会社としての基盤がとてもしっかりしていると思いました。それだけでなく、とても人間味あふれる柔和な人柄をお持ちの社長。これからも豊富な経験と技術で、たくさんのクライアント様をしっかりとサポートしていただきたいですね。私も応援しています!


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 名高達男 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則