インタビュー

サービス

AQプランナー 合同会社

公務員を経て会計事務所に入り、約8年にわたって勤務する。その後独立し、AQプランナー(同)を設立。自身での不動産投資や投資コンサルティングを行う傍ら、大学のレポート・論文の執筆サポートを行う「ロジカルライティングラボ」を立ち上げた。

AQプランナー 合同会社
住所 〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-11-1
水信ビル7F
URL http://www.logicalwritinglabo.jp/

名高 こちらでは、不動産投資と大学生向けのレポート作成のサポートという、まったく異なる仕事をされているとうかがいました。

佐藤 はい。もともと会計事務所に勤め、いろいろな業種の経営者さんとお会いしてきました。その中で、自分のビジネスを立ち上げることを考えた際、不動産投資が比較的スタートしやすい事業だと思いましてね。そして、不動産業を営んでいた祖父から相続で引き継いだものがあったということで、自分でビジネスとして始めようと思い立ちました。

名高 不動産投資というと、物件を買って転売して、というビジネスになるのでしょうか?

佐藤 いえ、ちがいます。私の場合は、築30年以上の古い戸建を購入し、自分でリフォームやメンテナンスをして貸し出す、という運用益がメインになります。運用が難しくなったら、売却して整理するという戦略です。

名高 ただ右から左に動かして、というわけではないということですね。では、レポート作成のサポートについても教えてください。

佐藤 大学のレポートや論文作成で悩んでいる学生に対し、模範解答のようなものを作成し、提示するというサービスです。以前はOBが指導をしてくれるということがあったものの、最近は学生、学校の両方で余裕がなくなってしまいました。その結果、学生に指導が行われないこともあるため、私がビジネスとしてサポートを行っています。分野としては大学院時代に学んだ法学系と、会計事務所での経験を生かした税務関係のものが専門です。文字数としても1日1万字くらいは執 筆しています。

名高 完全に学生のレポートを代筆する、というわけではないのですね。

佐藤 それでは、さすがに大学側も単位を認めてはくれません。あくまでも提示するのはベースの部分で、そこから学生が最終的に仕上げていく。そういった流れになります。場合によっては口頭試問について指導することもありますよ。

名高 苦しんでいる学生にとってはありがたいサービスだと思います。佐藤代表は現在、両輪で活動をされていますが、今後についてはいかがでしょうか?

佐藤 投資に関しては、自分の枠だけでやっていくのには資金面や規模の面での限界が訪れます。ですから、今後はコンサルティングに力を入れて、投資のノウハウをいろいろな方に共有していきたいですね。投資は不労所得と見られがちです。しかし、物件選びからローンの交渉、リフォームや賃貸であれば入居者の確保など、やらなければいけないことも多く、それらを踏まえたうえでの不動産投資について提案していければいいですね。また、レポートや論文作成に関しても、私を頼ってくれる学生の方の期待に応え続けていきたいと思っています。

GUEST COMMENT

名高 達男

佐藤代表は、しっかりとご自身の基礎を築かれたうえで、いろいろな活動をされています。「基礎を築く」という部分で、代表のノウハウを必要とされている方はきっと多いでしょう。やりがいも大きそうなお仕事ですし、今後も多くの方に貢献してくださることを期待しています。


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 名高達男 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則