インタビュー

教育・スクール

学習スタジアム 翼

北海道出身。学業修了後は学習塾に就職し、3年間の講師としての経験を経て、25歳で独立を決意した。2000年に「学習スタジアム 翼」を開校。地域密着型のスタイルで生徒と父兄の信頼を獲得し、20年以上にわたって多くの小中高生を成績向上・志望校合格へと導く。現在は、東京都東久留米市と小平市に拠点を構え良質な授業を提供している。

学習スタジアム 翼
住所 〒203-0053
東京都東久留米市本町2-6-7
ハイヒルズ本町1F
URL https://gakusyujyuku-tsubasa.com/

東京都東久留米市の学習塾として20年の歴史を持つ「学習スタジアム 翼」。代表の梶谷氏は塾講師の道を一筋に歩み、生徒の学習意欲を刺激する独自の指導ノウハウを身に付けてきた。教育にかける同氏の信念と熱い思いについて、俳優の名高達男さんが話をうかがった。


生徒と共に走り続けて

名高 まずは、梶谷代表の今日までの歩みからお聞かせください。

梶谷 私は学業を終えるとすぐに東久留米市の大手学習塾に就職して、3年ほど塾講師として指導の技術やノウハウを学びました。その頃から独立を見据えていたため、準備が整った2000年にこの「学習スタジアム 翼」を立ち上げたんです。

名高 なるほど。必要な修業期間を経て、20代の若さで独立されたと。大きな組織の中から飛び出し、一人ですべての責任を負う立場になるというのは、相当な覚悟も必要だったと思います。

梶谷 そうですね。私はもともと国語や社会を中心に教えていたものの、独立後は全教科を一人で見るようになったので、大変でした。しかし、生徒たちに質の高い指導をし続けるために、一生懸命勉強したんです。そうして授業をする中で着実に生徒たちに結果をもたらし、少しずつ生徒や保護者の方々の信頼を獲得しながら規模を拡大してきました。

名高 2017年には東久留米市にある本町教室だけでなく新たに教室を開校したそうですね。

梶谷 ええ。新たに小平市に滝山花小金井教室を構えました。実は、そこで教室長を務めているのは私のかつての教え子なんです。彼が小学4年生の頃から私が指導をしていましてね。嬉しいことに私の姿を見て塾講師になることを志し、その夢をかなえたんです。他社の塾で経験を積んだ彼が独立するという話を聞き、それならぜひ一緒にやろうと声をかけたんですよ。今では滝山花小金井教室のことならばすべてを任せられるほど、彼のことは信頼しています。

名高 ご自身の背中を見て育ったかつての生徒さんと一緒に働いていらっしゃるとは、地元で長く続く教室ならではの素敵なエピソードですね。

梶谷 ありがとうございます。私が以前指導していた生徒が、今では次の世代の生徒を指導する立場になっている。その様子を見ているだけで幸せな気持ちになりますし、このサイクルが続いていってほしいと思っています。

1 2


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 名高達男 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則