インタビュー

建築

NEO NORTH NEO NEXT Express

学業修了後は、建築塗装の世界に入り、父が手がける塗装会社で一から技術を身に付ける。ある時、自ら仕切ることになった現場で、他業種の人と共に連携を図ることに楽しさを感じ、起業を決意。2017年に「NEO NORTH」を立ち上げた。現在は持ち前の技術力と応用力を生かして顧客の信頼を獲得し続けている。

NEO NORTH
NEO NEXT Express
住所 〒173-0004
東京都板橋区板橋2-19-5
メインステージパーク大山1105
URL https://neonorth.localinfo.jp/

名高 北川代表は、長年この業界でご活躍されてきたそうですね。

北川 はい。私は10代の頃から塗装業界に入り、父が手がける建築塗装の会社で修業を積んできました。それで、何となく「後を継ぐのかな」と思っていたんです。しかしある日、私が先頭に立ち古屋の塗り替えを仕切る機会がありまして。そこでさまざまな業種の方と連携を図りながら一つの現場を完成させることの楽しさを知り、自分で事業を手がけてみたいという気持ちが芽生えたんです。

名高 なるほど、自分で現場をつくり上げていくことに魅力を感じ、一歩踏み出される決意をされたのですね。スタート当時の手応えはいかがでしたか?

北川 若さと勢いに任せて飛び出した部分もあったため、正直、最初は仕事を取るのに苦労したこともありました。それでも、自分を信じてついてきてくれた仲間もいたので、他の業者が敬遠するような難しい現場や遠方の案件も積極的に請け負い、そこを足がかりにして少しずつ仕事を増やしていったんです。一つひとつのご依頼に対して誠実に対応することを続け、着実に実績を重ねていきました。

名高 それでは、御社ならではの特長は何でしょうか?

北川 当社のセールスポイントは、品質にこだわった施工を徹底的に行っていることです。残念ながら、この業界には価格を安くするために、必要以上に塗料を薄めたり、本来の工程手順を省いたりと、手抜きをする業者も少なからずいます。しかし、私は父に仕事の基礎から学び、職人としての心構えも学んできました。そうして培ってきた仕事に対してのプライドがありますから、正しい施工を誠実に行うことが何より大切だと思っているんです。そのため、当社は見た目の美しさだけではなく、次の塗り替えのタイミングのことも考えて、建物に蓄積したダメージへのメンテナンスまでしっかりと行うようにしています。そうして、知らず知らずのうちに損をしてしまうお客様を、一人でも減らすことが私の使命だと思っているので、塗装のことなら安心してお任せいただきたいですね。

名高 頼もしいお言葉です。お客様にとって、これほど心強い存在はなかなかいないと思いますよ。

北川 ありがとうございます。私たちは、コロナ禍の中でも会社を成長させるために、運送業をスタートさせました。軽貨物運送の需要は伸び続けているので、当社としてもそれに応え続けていきたいですね。そして、塗装業も、運送業もお客様から感謝される、やりがいのある仕事です。今後も、既存事業に引き続き注力しつつ、ゆくゆくは不動産の分野にも手を伸ばして、建物の管理をしながら自社施工ができる会社にしたいと考えているんですよ。その目標を達成するためにも、地域密着を貫きながら、チーム一丸となって走り続けてまいります!

GUEST COMMENT

名高 達男

「支えてくれる仲間がいたからここまで来れた」と笑顔で語ってくださった北川代表。人との出会いを大切にしていらっしゃる姿がとても魅力的で、どんなことにもチャレンジし、成功されていきそうな雰囲気を感じました。ぜひこれからも業界の先頭に立って、活躍し続けてくださいね。私も応援しています!


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 名高達男 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則