インタビュー

サービス

株式会社 ネクストリー

代表取締役 天野 昌彦
学業修了後は信用金庫に就職し、10年間にわたり経験を積む。その後、宿泊施設などで接客業を経て、東京23区清掃事業や産業廃棄物処理業を手がける企業に転職した。約17年間キャリアを積み、管理職も経験。友部氏との出会いを機に(株)ネクストリーを創業した。

常務取締役 友部 悟
塗装職人として活躍する父親のもとに生まれる。大手自動車用品店やテーマパークなどで接客業を経験した後、水道工事業者として独立。現在は、天野氏と協力して(株)ネクストリーの事業を手がけている。

株式会社 ネクストリー
住所 〒124-0003
東京都葛飾区お花茶屋1-28-1
URL https://e-nextry.com/

水野 水回りのトラブルを解決してくださる(株)ネクストリーさん。まずは、天野社長と友部常務の歩みからお聞かせいただけますか?

天野 私はもともと、信用金庫に勤めていました。そこで10年ほど経験を積んだ後は、知り合いのもとで接客業に就き、程なくして、東京23区清掃事業や産業廃棄物処理業を手がける会社に転職したんです。約17年間働く中で管理職も経験しました。一方プライベートではスノーボードを趣味としていましてね。友部とは、スノーボードを通じて出会ったんです。

友部 私は自動車が好きだったので、学業修了後は自動車用品店に就職しました。次第に接客業が楽しくなり、千葉県にある某テーマパークに転職したんです。その後、知人から誘われたことを機に水道工事の仕事を始めました。そして、天野と知り合い、意気投合したことをきっかけに、共に協力して事業を手がけるのはどうか、と提案したんです。

天野 彼は、私と出会ったときにはすでにとても優れた技術を持つ職人として活躍していたんです。そして私は、金融業界や管理職としての経験があります。お互いの得意なことを生かして、会社を成長させているところです。

水野 では、(株)ネクストリーさんの事業についても詳しく教えてください。

天野 当社では、水道工事事業を中心に展開し、洗面台やトイレといった水回り全般のトラブルに24時間体制で対応しています。その他、浴室やキッチンなどの修繕や改修工事も請け負っておりますし、壁紙の張替えも施工可能です。

水野 幅広い悩みに対応してくださるとのことで、お客様も安心して相談できると思います。ちなみに、現場でお客様と接する際に心がけていることなどはありますか?

友部 お客様のお話をしっかりとヒアリングし、施工の内容についても丁寧に説明するよう心がけています。というのも、某テーマパークで働いていた際に、当時の部下たちが安心して楽しく働けるようにするためには、話を聞き、理解しやすいように指導することが大切だと学んだからなんです。お客様に安心してご利用いただくために、当時学んだことを生かして施工に取り組んでいます。

水野 あの有名なテーマパークでご経験を積まれたとのことで、施工技術だけでなく接客スキルもとても質が高いものだと思いますし、お客様からの信頼も厚いものでしょう。では、今後の目標についてもお聞かせください。

天野 経営者として現場での仕事がより一層スムーズに進むような環境をつくり、1年1年企業価値を高めていけるよう努力していきたいと考えております。また、当社には、友部という施工と接客のプロがいますので、皆様にはぜひ、お気軽にご相談いただきたいですね。

GUEST COMMENT

水野 裕子

天野社長と友部常務のお話をうかがい、お二人の絆の強さを感じました。(株)ネクストリーさんは、24時間体制で急なトラブルにも迅速に対応してくださるとのことです。これからも、お二人がこれまで培ってきたそれぞれの強みを生かして、走り続けていってくださいね。応援しています。


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 名高達男 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則