インタビュー

サービス

顧客目線のきめ細かなサポート

名高 中古車の売買と一口に言っても、さまざまな形態があるかと思います。こちらでは主にどのようなスタイルで車を提供しているのですか?

内田 広い工場や実店舗を持っているわけではないので、在庫はあまり多く抱えずに、基本的にお客様から「こういう車を買いたい」というご要望をうかがい、それに見合った車を仕入れるという注文販売をメインで手がけていますね。仕入れは、大手も利用するような業者向けのオークションから行っているので、車の品質に関しては自信があります。また、当社は小規模・少人数で固定費がかからない分、コストカットもできるため、お客様には質の高い車を他店舗よりリーズナブルにご提供できるのが大きな強みですね。販売時に「前に乗っていた車を処分したい」というお客様に対しては、下取りのサービスも請け負っていますよ。

名高 少数精鋭ならではの柔軟な対応を武器にしていらっしゃるわけですね。実際、要望した車をオークションで代わりに落札してくださるのは非常に頼もしいと思います。

内田 そう言っていただけると嬉しいです。ほかにも、当社ではお客様のご自宅までうかがう出張整備のサービスも手がけています。オイル交換やバッテリー交換、カーナビ・ドライブレコーダーの取り付けなど、どんな些細なことでも対応可能です。鍵だけお預かりさせていただければ立ち会いも不要ですので、家事をしたり、テレビを見たりしている間にこちらで作業を完了させられます。車検代行のサービスについても、同様のシステムで承っているんです。

名高 車関係のことなら何でもお任せできるのですね。整備だけ依頼される方はもちろん、中古車を購入された方にとっては充実のアフターサービスが付いてくるようなもので安心感があります。お客様の一人ひとりとは長い付き合いになりますよね。信頼関係を築くうえで、心がけていることをお聞かせください。

内田 とにかくお客様にしっかりと寄り添い、丁寧な説明を心がけることですね。中古車がどのように流通してお客様の手元に届くのかや、車種の特徴、車が動く仕組み、豆知識に至るまで、私が持てる知識は余すことなく提供しています。そうしてお客様にきちんと納得していただいたうえで、車をお渡ししたいと思っているんです。それがきっかけで車に対する興味を持っていただければ、私自身のやりがいにもなりますから。

名高 底知れぬ誠実さと、車への確かな愛を持って事業に取り組む代表のもとには、これからもたくさんのお客様が集まってくるに違いありませんね。今後についてはいかがですか?

内田 事業を成長させたいという思いはもちろんあります。ただ、急に商圏を拡大するようなことはせず、今後も地域密着のスタイルを崩さずに着実に歩んでいくつもりです。私と同じ20代の方たちに、「車は楽しいんですよ、おもしろいんですよ」ということをどんどん伝えていきたいですね。少しでも興味を持っていただけた方は、まずはお話だけでも聞きにいらしてください。

GUEST COMMENT

名高 達男

対談を通して、内田代表がいかにお客様と同じ目線で、優れたサービスを考えていらっしゃるのかが伝わってきて、大きな感銘を受けました。代表のような方が地域にいてくだされば、車を買いたい方、持っている方はありがたいでしょうし、「相談してみよう」と思える魅力的なお人柄もお持ちです。ますますの飛躍を、期待しています。

1 2


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則