インタビュー

サービス

宍戸 いつも明るい社長ならではの、見事な人心掌握術ですね!ではあらためて、軽貨物運送事業のことについてもお聞かせいただけますか?

長谷川 当社は業務委託のスタッフを含め、40名ほどのドライバーを抱えています。そんな関東全域に広がるネットワークを生かして、24時間体制で配送に対応しています。スポット便だけでなく、定期便や企業専属便などさまざまなニーズにお応えし、軽貨物の特徴を生かした、小回りの利いたサービスを提供しているんです。また、温度管理も万全で、冷凍・冷蔵・常温と3温度帯の配送に対応していますよ。

デリバリー中心の飲食店を開きたい

宍戸 お話をうかがっていると、社長が充実感を持って事業に打ち込んでいらっしゃる様子が伝わってきます。

長谷川 もちろんです。市場に行ったり店舗に行ったり、ときには生産者さんのところへ足を運んだりするこの仕事は新鮮で、毎日がとても充実しています。もちろん、楽しいだけではありません。野菜は値段の変動が激しいですし、だからといって自分たちが売りたい商品だけを並べるわけにいきませんからね。でも、そんなときこそ長い付き合いであるスタッフと相談し合える当社の環境は、本当に恵まれていると思います。

宍戸 それでは最後に、将来の展望をお聞かせください。

長谷川 まずは、ドラッグストアとの野菜販売の提携を2020年中に40店舗ほど増やすつもりです。いずれは、新鮮果物や野菜を生かしたフルーツジュースの移動販売も手がけていきたいですね。また、食に関わる仕事はさまざまな将来が見渡せると思います。特に当社は軽貨物運送が得意なので、ゆくゆくはデリバリー中心の飲食店を展開してみたいと考えているんです。そして、これからも毎日学校の文化祭のように明るく楽しく、仕事を続けることが目標です!

新鮮な野菜や果物などを
市場直送でお届けする

(株)光泰では、大手ドラッグストア3社と提携し、東京・千葉・埼玉の計25店舗で新鮮な野菜や果物を販売している。2020年中には、出店店舗を40店舗に展開することを見据えている同社。ドラッグストア以外の協力会社や業社からの、出店についての依頼も募集中だ。

GUEST COMMENT

宍戸 開

とても明るく笑顔が絶えない長谷川社長。そんな社長が率いる(株)光泰さんは、何でも語り合えるチームワークの良さを感じさせる企業でした。青果販売も軽貨物運送もさらなる成長が予想できる事業ですから、これからのご活躍が楽しみです。今後も仲間と共に、さまざまな事業を通じてお客様に元気を与え続けてくださいね。私も応援しています!

1 2


amazonからのご注文
2021年11月号
COMPANYTANK 2021年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、井上尚弥選手を始め数々の世界チャンピオンを輩出している大橋ボクシングジムの大橋秀行会長と、ボクサーを支援しつつ新規事業「ライフメイクパートナーズ」で躍進する日本リアライズ(株)の大橋孝行社長がご登場。互いを兄と慕う2人が、挑戦の意義や逆境を乗り越える方法について語り合う、“ダブル大橋対談”をお見逃しなく!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 水野 裕子 矢部 美穂 時東ぁみ 名高達男 宮地 真緒 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則