インタビュー

美容・健康

LIGARE整骨院

ケガを負い、接骨院を訪れたことをきっかけに治療家を志す。学業修了後は柔道整復師として活躍。大手整骨院グループの管理職や医療機関で実務経験を積み、約一万人以上の患者が抱える痛みやスポーツの時のトラブルなどに対応する。培った知識や技術を生かして2017年に独立。「LIGARE整骨院」を立ち上げた。

お問い合わせは
こちらのLINEから↑↑↑
LIGARE整骨院
住所 〒372-0058
群馬県伊勢崎市西田町78-5
URL https://ligare-seikotsuin.com/

石黒 まずは、湯澤院長が独立に至るまでの歩みからお聞かせください。

湯澤 私はもともと30歳で独立をしたいという願望がありましてね。そこへ向けて、治療家としてのキャリアを積んでいく中で、子どもたちの成長障害やスポーツ障害を緩和させる治療院を立ち上げたいと思うようになったんです。

石黒 子どもの健康をサポートしたいと思ったきっかけはあったのでしょうか?

湯澤 ええ。私には子どもが2人いるんです。あるとき、「自分の子どもたちがケガをしたらどうしよう」「多くの子どもたちが体の痛みで悩んでいるかもしれない」と考えました。そこで、子どもたちに焦点を当てて、未来のアスリートをサポートする治療院を立ち上げようと思ったんです。そして、2017年に当院を立ち上げました。

石黒 独立後はいかがでしたか?

湯澤 ゼロからのスタートだったので大変なこともありました。しかし、地元の方々に喜んでいただけるような丁寧な施術を続けたり、地域のクラブチームのトレーニング指導を行ったりして、認知度を広げてきたんです。

石黒 そういえば、こちらのホームページを拝見したところ、「あなたの“なりたい”を全力サポート!」とありました。ぜひ詳しく教えてください。

湯澤 痛みやケガを改善したい理由は人それぞれだと思うんです。例えば、「痛みを感じることなく試合に出たい」ということを目的に来院する方もいれば、「万全な状態で試合に出て100%のパフォーマンスができるようにしたい」という目標を持っていらっしゃる方もいます。当院ではアスリートの方はもちろん、一般の方で体に痛みを抱えている方や子どもの保護者様方のご希望や状況をしっかりヒアリングをして、一人ひとりにあった適切な施術を心がけているんです。特にメディカルチェックやファンクショナルチェックでの体の評価を大切にしており、それらを活用してお客様も気が付いていない痛みの本当の原因を取り除く施術を行っています。

石黒 ちなみに、こちらではトレーニングスペースもあるとうかがっています。

湯澤 そうなんです。当院では、ジムスペースを用意しています。お客様とコミュニケーションを取る中で、それらが必要だと感じて導入したんですよ。

石黒 ここまで設備が整っている治療院はとても珍しいと思います。体の痛みが和らいだら、女性はさらに「ダイエットしたい」など新しい目的が出てくるでしょう。今後の目標については?

湯澤 今よりももっと地域に根差した治療院になりたいと思っています。そのために、学校などで情報発信をするとともに、栄養指導や運動指導もして子どもたちをケガから守る活動もしながら、地域に必要となる整骨院を目指して頑張り続けたいです。

GUEST COMMENT

石黒 彩

湯澤院長は治療に対する情熱があるだけでなく、穏やかな方なので、とても相談がしやすいと思います。一人ひとりのお客様の話をしっかり聞くことを大切にしている院長。これからも親しみやすい整骨院として地域の皆さんのために、活躍し続けてくださいね。応援しています!


amazonからのご注文
2020年9月号
COMPANYTANK 2020年7月号

創刊15周年特別企画と題し、総集編のほか、タレント・矢部美穂さんのロングインタビュ ーを掲載します。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 宮地 真緒 名高達男 矢部 美穂 駒田 徳広 時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 畑山隆則