インタビュー

美容・健康

リラクゼーションエステ Ruche

東京の専門学校を卒業し、美容師に。転身を決意し、バリニーズのスパに転職。経験を積み、マネージャーとして店舗の運営や後進の育成を任されるものの、自らの手で顧客対応をするため、独立。2011年に故郷の長野県伊那市で、「リラクゼーションエステRuche」を開業した。

リラクゼーションエステ Ruche
住所 〒399-4511
長野県上伊那郡南箕輪村8839-2
ビアンロジュマンⅡ23
URL https://ruche127.com/

矢部 田畑代表が美容の道を志したきっかけを教えていただけますか?

田畑 私は伊那市出身で、祖父が理容師だったことから美容に興味を持ったんです。学業修了後は、東京の専門学校に進学して美容師になりました。しかし、私はカットよりもお客様と長く接するヘッドスパやマッサージが好きになったんです。「ヘッドマッサージは田畑さんに」とご指名をいただく機会も増え、3年後には転身を決意しました。その後、インドネシアのエステであるバリニーズのスパに就職し、アロマオイルマッサージの資格を取得したんです。20代半ばで帰郷してからは、バリ島で本場の技術を学び、経験を積んだ後、地元のエステサロンでマネージャーを務めまして。当サロンをオープンしたのは2011年の頃です。

矢部 こちらはとても落ち着く雰囲気ですし、メニューが豊富で驚きました!

田畑 ありがとうございます。オープン当初はバリニーズやマッサージが中心だったんです。現在は、お客様のご要望にお応えして、体の根本から美しく健康になっていただける美容整骨や脱毛など次々にメニューを増やしていきました。
 当サロンの屋号「ルーチェ」は、イタリア語で「光」や「灯り」を意味します。お客様にリラックスしていただき、生活に光を与えたいという思いで施術に取り組んでいるんです。ですから、空間づくりにも注力し、完全なプライベート空間で日常から離れた雰囲気をご提供しています。私の目標は当サロンだけで多彩な施術を施し、お客様の時間を有意義なものにしてもらうこと。まだ完璧とは言えないものの、私が理想とするサロンに近づいている実感がありますね。

矢部 女性の悩みは年齢とともに変わるので、一カ所でさまざまな施術をしてくださるとありがたいですよ。あらためて、サロンのこだわりをお聞かせください。

田畑 エステに通っていることを知られるのが恥ずかしいという女性も多いので、あえて表通りから1本入った場所に店舗を構えました。また、当サロンならではのこだわりは、豊富なメニューと丁寧な施術。1対1でしっかりとお話ししながら施術を行うので、お客様それぞれのご希望に合わせた施術が可能です。そして、私が接客で心がけているのは会話を楽しむことです。他人行儀になりすぎるのではなく、お客様との距離を縮められるようにしているんですよ。

矢部 代表が、お客様とのコミュニケーションを楽しんでいらっしゃる様子が手に取るようにわかりますよ。

田畑 そう言っていただけると嬉しいですね。私にとって、仕事のやりがいはお客様の笑顔を見ること。「ありがとう」「癒された」というお声をかけていただけると活力が湧いてくるんですよ。今後は、一人でも多くの女性にリラックスしていただくため、都市部に進出するなど活動の場を広げるつもりです!

GUEST COMMENT

矢部 美穂

隠れ家のような雰囲気の「リラクゼーションエステRuche」さん。田畑代表の輝く笑顔が印象的で、充実してお仕事に取り組んでいる様子が伝わってきました。経験豊かな代表の施術なら、健康で美しくなれるのは間違いないでしょう。今後も、お客様をトータルサポートするサロンとして活躍してください!


amazonからのご注文
2020年9月号
COMPANYTANK 2020年7月号

創刊15周年特別企画と題し、総集編のほか、タレント・矢部美穂さんのロングインタビュ ーを掲載します。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 名高達男 矢部 美穂 駒田 徳広 水野 裕子 時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 畑山隆則