インタビュー

サービス

省エネサポート企画

学業修了後は電子機器メーカーに就職。設計・製造業務の他、営業職に従事した後、某企業の省エネ事業部へ転職。2017年に独立し、冷凍冷蔵空調機・チラー用デマンドコントローラー、LED照明の設計や施工の他、PPS電力会社への切り替え、各種物流機器・設備機器のメンテナンスを手がける「省エネサポート企画」を創業した。

省エネサポート企画
住所 〒329-0434
栃木県下野市祇園2-13-1
ダイアパレス五番館107号
TEL 080-5191-9976
URL https://www.syoene-support.jp/
MAIL info@syoene-support.jp

宍戸 まずは、中山代表が独立するまでの歩みから教えてください。

中山 私は子どもの頃から、電子機器に興味を持っていたんです。自分でラジオをつくったこともあるんですよ。学業修了後は電子機器メーカーに就職して、設計、製造、営業など多岐にわたる業務に携わっていました。程なくして建設・鉱山機械メーカーに転職し、省エネ事業部に配属されたんです。そこで10年ほど経験を積む中で、本当に自分がやりたいことをしたいという思いが強くなりましてね。また、組織の中にいるからこそ、お客様のご要望に100%応えることができないこともあって、思い切って独立することにしたんです。

宍戸 では、事業の内容について詳しくお聞かせください。

中山 当社では、“BeLinksデマンドコントローラー”の販売や、普通の照明をLED照明へ変更したいという方をサポートしています。“BeLinksデマンドコントローラー”は、空調設備や冷蔵庫などに取り付けることで、使用電力が設定した値を超えないように自動でコントロールしてくれる装置なんです。設置した際の電気料金は、設置していないときよりも15~20%ほど削減することができます。

宍戸 とても画期的な商品ですね!この商品は、一般家庭でも使用できるのでしょうか?

中山 LED照明は可能です。“BeLinksデマンドコントローラー”は、オフィスやホテル、美容室や飲食店、工場関係で導入していただいております。

宍戸 夏や冬はエアコンを使用する機会が多く、春や秋に比べると電気代が高くなってしまうという方も多いでしょう。だからこそ、“BeLinksデマンドコントローラー”を必要とする方はたくさんいると思いますよ。

中山 そうであれば嬉しいですね。また、お客様の設備を改造することなく設置することができますので、安心してご利用いただけます。さらに当社では、お客様のご希望に応じて電力会社の切り替え業務もサポートしているんです。

宍戸 “BeLinksデマンドコントローラー”とLED照明を導入するだけでなく、今までよりも安く電力供給をしてくれる会社に切り替えたとすると、大幅な電気料金削減がかないますね!

中山 実際に、多くのお客様から、「電気料金がとても減った」とお喜びの声をいただいているんですよ。当社の理念は“お客様第一”です。だからこそ、お客様から感謝の言葉をいただいた際には、とても嬉しいですし、私のモチベーションにもなっています。

宍戸 今後についても教えてください。

中山 これからは、東南アジアでも事業を展開したいと思っているんです。まずは、当社の知名度をさらに上げるために、まい進し続けていきます。

GUEST COMMENT

宍戸 開

“BeLinksデマンドコントローラー”は、国内シェア70%とのことで、大変人気のある商品だそうです。この商品を駆使し電気料金削減のためにさまざまなサポートをしてくださる中山代表。省エネに関する知識も豊富なので、電気代を節約したいと思った際には、代表に相談すれば安心でしょう。


amazonからのご注文
2020年9月号
COMPANYTANK 2020年7月号

創刊15周年特別企画と題し、総集編のほか、タレント・矢部美穂さんのロングインタビュ ーを掲載します。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 宮地 真緒 名高達男 矢部 美穂 駒田 徳広 時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 畑山隆則