• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 PRiDE / 株式会社 ゼンリョク法人 代表取締役社長 白石 崇

インタビュー

IT

株式会社 PRiDE / 株式会社 ゼンリョク法人

学業修了後は、釣り業界専門紙を発刊する出版社へ就職し、記者として活躍。その後、IT業界へ転向した。自身の経験を生かす形でパソコンスクールを運営する(株)PRiDEを創業。現在は“LINE WORKS”の販売代理事業などを展開する(株)ゼンリョク法人も手がけている。

株式会社 PRiDE / 株式会社 ゼンリョク法人
住所 〒320-0056
栃木県宇都宮市戸祭2-2-6
佐藤第二マンション 1F
URL https://pride-g.jp/

宍戸 白石社長は、かつて出版業界やIT業界でご活躍されてきたそうですね。

白石 私は趣味の釣りを仕事にしたいと思い、大学卒業後は業界紙の新聞記者になりました。その後、IT企業へ入社して、大手ISPのコンテンツ制作を手がけるようになったんです。2008年に独立し、パソコンスクール「グリーニー」を立ち上げ、2016年に(株)PRiDEへと社名を変更しました。

宍戸 パソコンスクールの生徒さんは、どの年代の方が多いのでしょうか?

白石 老若男女問わず、幅広い年代の生徒さんがいらっしゃいます。また当社は、結婚や出産をきっかけに仕事を離れざるを得なかったという女性を、スタッフとして積極的に採用しています。とても優秀な方々で、生徒の皆さんと良好な関係を築いているんです。

宍戸 社長は他にも事業を手がけていらっしゃるそうですね。

白石 2020年に、BtoB事業を主力とする(株)ゼンリョク法人を創業しました。 Zoomのようなオンラインセミナー用ツールや、LINE WORKSのようなビジネスチャット導入のお手伝いをしています。“LINE WORKS”はビジネス版LINEで、通常のLINEのようにチャットができるだけでなく、クラウドストレージやカレンダーなどの機能が付いていて、オフィスの環境がスマホアプリ一つに集約できています。私も使用していて、仕事でトラブルが発生した時も電話とは違い、社員に情報を一斉に周知できることで迅速に対応できるので大変役に立っています。このように、私が使ってみて本当に良かった商品をお客様へ提案しているんです。

宍戸 他にもおすすめのものがあれば教えてください。

白石 このLINE WORKSと連携しているツールで、文字が書いてある紙をスマートフォンで撮影し、画像を送信すれば利用制限なしでテキストデータへ変換してくれる“文字起こしばりぐっどくん”というサービスです。利用制限はありますがLINE版もあるので、ぜひ、宍戸さんも使ってみてください。

宍戸 これはすごい!紙に書いてある文字をスマートフォンで打ち直す必要がないので、情報の共有をするときにも使えそうですね。社長ならば、世の中をもっと便利にすることができるでしょう。

白石 ありがとうございます。現在私は、千葉県いすみ市のスマートシティ化を推進する地域商社(株)SOTOBO ISUMIにも参画しているんですよ。これからも、さまざまなことに挑戦していきます。

GUEST COMMENT

宍戸 開

白石社長のお話をうかがい、会社としての基盤がとてもしっかりしていると思いました。それだけでなく、とても人間味あふれる温かい人柄をお持ちの社長。役に立つものを見つけ、多くの方へ広げてくれる社長のような存在がいれば、日本はもっと先進的な国になるでしょう。


amazonからのご注文
2020年9月号
COMPANYTANK 2020年7月号

創刊15周年特別企画と題し、総集編のほか、タレント・矢部美穂さんのロングインタビュ ーを掲載します。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 名高達男 矢部 美穂 駒田 徳広 水野 裕子 時東ぁみ 鶴久 政治 杉田 かおる 畑山隆則