インタビュー

建築

株式会社 武本工務店

京都府八幡市で創業40年を越える(株)武本工務店の創業者である父親のもとで育つ。幼い頃からものづくりが好きで、大学在学中に大工を目指す。学業修了後は家業に入り大工として修業を積む。2015年に先代の後を継ぎ、2代目代表取締役に就任。地域密着型の工務店として親しまれ、現在は後進の育成にも注力している。

株式会社 武本工務店
住所 〒614-8038
京都府八幡市八幡園内6-1
URL https://www.takemoto-koumuten0502.co.jp/

京都府八幡市を拠点にリフォーム事業を展開する(株)武本工務店。2代目代表取締役を務める武本氏は、先代から引き継いだ思いのもと躍進を続けている。その熱い思いにタレントの原田伸郎さんも「本当に素晴らしい経営者だ!」と感嘆の声をあげていた。


八幡市に根付く地域密着型工務店

原田 京都府八幡市で、地域に根差した工務店の2代目としてご活躍中の武本社長。まずはこれまでの歩みから教えてください。

武本 私は幼い頃からものづくりが好きだったんです。当社を立ち上げた父親から職人になるように言われたことはないものの、父の影響もあったかもしれません。高校時代の作文に「ゼロからものをつくり出す仕事がしたい」と書いた思い出があるほどです。大学在学中には、人と接しながらものをつくる仕事がしたいと考えるようになり、大工の道へ進むことを決めました。そして学業修了後は家業に入り、父親のもとで大工としての修業を積み、2015年に2代目代表取締役に就任したんです。

原田 お父様の後を継いで、プレッシャーを感じることもあったのでは?

武本 そうですね。当社は創業してからすでに40年以上経っており、八幡市で確固たる地盤を築いてきました。それだけに、私の代で失敗するわけにはいきません。だからこそ、代表就任後は地域密着型という当社の特長を守りながらも、新規のお客様獲得のためにまい進し続けてきました。

原田 そのようにして人の輪をどんどん広げ、社長ご自身で独自のコミュニティを構築してきたということですね。

武本 ええ。現在は、お世話になっている銀行様や企業様との付き合いも大切にしながら、交流の輪を広げているんです。「武本工務店にぜひお願いしたい」と仕事の依頼をしてくださる方もいて、改めて、本当に人との縁に恵まれているなと感じていますね。また、私は石清水八幡宮青年会や京都府氏子青年連合会、全国氏子青年協議会に所属しておりまして。会合の活動を通じて出会う方々からとても勉強になるアドバイスをいただくことも多いんですよ。その恩を返すため、石清水八幡宮の修繕工事や奉仕活動には積極的に参加しています。

1 2


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則