インタビュー

IT

株式会社 ユニクシィ

15年以上にわたり美容師として活動。店長として店舗のディレクション経験を積み独立、個人事業主としてイベントプロデュースやCM制作を手がける。その後子育てと仕事を両立するためにWeb開発業界へ転身。培ってきた経験を生かすため(株)ユニクシィを設立した。

株式会社 ユニクシィ
住所 〒104-0031
東京都中央区京橋1-1-5
セントラルビル 2F
URL https://yunixy.co.jp/

名高 IT事業のほか、フリーランスで活躍する方をサポートしている常盤社長。もともとは美容師としてご活躍なさっていたそうですね。

常盤 そうなんです。初めは美容師でしたが店長業務が激務で鬱になり入院してしまいました。復帰後はフリーランスに転向して大学病院にサロン立ち上げを務めた経験もありますが仕事や自分のことばかりで家庭を省みなかった結果2度目の離婚に至り、働き方自体を見直そうと起業に踏み切り、知人から映像、デザイン制作の他にイベント演出などの依頼を独学しつつ受けるようになって演出家として3年過ごしてきました。

名高 そこからどのようにして現在に至るのでしょうか?

常盤 3度目の結婚では家庭ありきの働き方を実現させる決意で臨みました。妻が妊娠を機に寝たきりになり、家族を支えられる在宅ワークをする必要がありました。そこで私はプログラミングに注目してオンラインスクールを卒業、講師・エンジニアの複業をしました。しかし2年で眼の病にかかって限界を超え離婚されてしまいました。同じようなつらい経験をする家庭をつくらせない思いで上京して当社を立ち上げました。

名高 美容からプロデュース、プログラミングまで幅広い知識をお持ちなのですね。事業についてもお聞かせください。

常盤 当社では、バーチャルカンパニーとしてオンラインで出社待遇を受けられるプラットフォームの開発を軸にしています。オンライン推奨が走り始めたものの、評価基準の見直しができない企業様も多く見受けられます。客観的にプロジェクト単位で評価を受けられるサービスになるのですが、フリーランスがチームで仕事をしたいというニーズに応える形にもなっています。

名高 社長はとてもお話ししやすい雰囲気をお持ちですし、人と人をつなげるお仕事が向いていると思いましたよ。

常盤 ありがとうございます。新型コロナウイルスの影響で人のつながり方に変化が出てきました。特に、子育てwith 在宅ワークの難しさは孤独で悩みやすい点にあるという経験もしてきましたので拠り所になる空間を企業、フリーランスに提供できるよう双方の調整役を心がけています。

名高 こちらの事業は、社長だからこそできるのでしょうね。フリーランスとしての経験もあるからこそ、参加される皆さんも何かと相談しやすいでしょう。今後の目標についてはいかがですか?

常盤 現在、フリーランスは、報酬や社会保障の面で厳しい局面に置かれています。彼らの受け皿となれるようバーチャルカンパニー事業は資金調達へと歩みを進めています。賛同してくださる方達と一緒に、新しい価値をサービス開発という形で発信できるようにしていきたいですね。

GUEST COMMENT

名高 達男

さまざまなことに挑戦してきた常盤社長。美容業界でのマネジメント経験やイベントの演出、講師など経験がとても豊富です。その中で多くのことを学び、今もなお躍進しつつあるところ。クライアントの方々とフリーランスの方々のためにも、ますます成長していただきたいですね。


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則