インタビュー

IT

Adapt 株式会社

2013年からIT企業に勤め、システムエンジニアとして活躍。のちに営業も兼務する。その後、フリーランスとして独立。続々と集まる仲間のために営業を代行する中で、エンジニアにとってより良い環境をつくるべく、2020年1月にAdapt(株)を創業した。

Adapt 株式会社
住所 〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1-11-1
水信ビル 7F
URL https://adapt-engineer.com/

名高 現役のエンジニアでもある阿部社長が、独立に至った経緯が気になります。

阿部 もともとはシステムエンジニアとしてIT企業に勤め、やがて営業業務も兼ねるようになりました。その後、自分の力で稼ぐフリーランスに憧れていたこともあり、会社を退職しまして。個人事業主としてスタートを切りました。

名高 フリーランスに憧れを抱く方は多いと聞きます。その後の展開はどうなったんですか?

阿部 活動するうちに仲間が増え、やがて無償で彼らの営業を代行するようになったんです。ますます仲間が増えた私は、法人を設立したほうが彼らにより良い環境を与えられると判断し、当社を立ち上げました。現在は、8人の仲間と共にシステム開発やコンテンツ開発などを手がけていますよ。

名高 Adapt(株)さんが提供する「より良い環境」とは?

阿部 この業界には技術を正しく評価されていなかったり、自らの価値に気付いていなかったりするエンジニアが意外なほど多いんですよ。なぜかというと未経験者を採用して育てた企業にとっては、技術の価値を教えないほうが安い給料で働かせることができます。それを知ったエンジニアはフリーランスの道を選ぶものの、高給で福利厚生が充実した会社に社員として勤務したほうが安心ですよね。そのことに気付いた仲間が集まってくれたのが、当社の成り立ちなんですよ。

名高 つまり、スタッフさんはエンジニアばかりというわけですか?

阿部 ええ、まさにその点が強みなんですよ。当社のスタッフは全員が豊富な経験と優秀な技術を持ったエンジニアです。さらに、各々が営業を兼ねているため、技術的な部分でもお客様と深く突っ込んだ話ができますよ。

名高 それは素晴らしい。営業と現場のギャップがなくなり、お客様も安心してお任せできそうです。

阿部 ええ。要望に合わせ、ぴったりの技術を持ったエンジニアを現場に送り込むことが可能です。また、スタッフは平均年齢25歳と、「IT業界で活躍していくんだ」とやる気に満ちあふれた若者がそろっていますよ。

名高 頼もしいですね。社長のご活躍で、エンジニアの方々が今まで以上に躍進することは間違いないでしょう。

阿部 そうであれば嬉しいです。エンジニア一人ひとりが持つ優れた技術に対して相応の価値が付けば、きっと仕事への意欲がより高まるはずです。そうなれば、さらに技術を磨いていき、自らをより高めていけるでしょう。当社はそれが可能な環境をご用意していますので、ぜひ、一度お問い合わせいただきたいですね。
また、私自身も現役のエンジニアとしてお客様に最高のサービスを提供するべく、最新の技術を学び続け、いつまでも第一線で活躍していきます!

GUEST COMMENT

名高 達男

スタッフ全員が優れたエンジニアというAdapt(株)さんは、非常にポテンシャルの高い企業です。適材適所で開発に取り組める環境は、スタッフさんも待ち望んでいた形でしょう。阿部社長には、若さとあふれるバイタリティで業界を変革していただきたいですね。私も陰ながら応援しています!


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則