インタビュー

美容・健康

beauty salon ELMO

アパレル業界に従事した後、さまざまな業種の仕事を経験して美容業界へ。静岡県内のエステサロンに勤め、約10年間店長を務める。その後、長年の経験と技術を生かし、静岡市にて「beauty salon ELMO」をオープン。業界歴20年のハンドテクニックが好評を博している。

beauty salon ELMO
住所 〒424-0912
静岡県静岡市清水区殿沢1-5-1
URL https://s-elmo.com/

鶴久 杉山代表が美容業界に進まれたきっかけからお聞かせください。

杉山 もともと私はアパレル業界に従事していたんです。その後、さまざまな業種の仕事を経験する中で、知人からエステサロンを紹介されたことをきっかけに、美容業界へと進むことになりました。そこでは、エステの施術から経営まですべて携わりましたが、本当に楽しくて充実していましたね。

鶴久 天職に巡り合われたわけですね。独立に至ったきっかけが気になります。

杉山 前の職場で10年ほど店長を務めていたため、独立するつもりはなかったんです。しかし、いつかは自分でチャレンジしたいという思いも心の片隅にはありましてね。あるとき、「それだけスキルがあるのだから自分でやってみたら?」と夫から後押しを受けて、独立に踏み切りました。

鶴久 現在はどのようなサービスを手がけているのですか?

杉山 オールハンドによるアロマのリンパマッサージやヘッドスパを手がけています。中でも力を入れているのが軟部組織ケアです。体の歪みやねじれを正常の位置に正すことで、美しい体に導くことができます。さらに、リンパや血流を促進するため、脂肪を燃焼しやすい状態にする効果も期待できるんですよ。当サロンの強みは技術力。施術直後だけではなく、ご自宅に帰ってからもその変化を実感していただきたいですね。

鶴久 お客様が変わっていく様子を間近で見られますから、やりがいも大きいでしょうね。

杉山 おっしゃるとおりです。どんどんきれいになっていくお客様を見れることが、私の何よりの喜びなんですよ。さらに、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただける、こんな魅力的な仕事は他にありません。気付けば20年以上この業界にいます。

鶴久 代表がお客様と接するうえで、心がけていることは何ですか?

杉山 私が常に心がけているのが笑顔でいること。私自身、体調を崩して笑顔になれない時期があったように、日々の仕事や家事で、知らないうちに頑張りすぎてしまっている女性は多くいらっしゃると思います。当サロンは完全個室で、人目を気にせずゆっくりとお過ごしいただけますから、ぜひそういう方々にいらしていただき、癒しを提供したいと思っているんですよ。

鶴久 お客様にとっても特別な空間になりそうですよ。これからのビジョンについてはいかがですか?

杉山 前職で人材教育に長く携わってきた経験を生かして、美容法をお伝えする活動をしていきたいですね。そして、清水区のエステサロンといったら「ELMO(エルモ)」と言ってもらえるような存在になることを目指し、ゆくゆくはもう1店舗構えたいですね。

GUEST COMMENT

鶴久 政治

サロン名である「ELMO(エルモ)」とは、イタリア語で「愛すべき」という意味だそうです。「美しく輝くことで、もっと自分を愛してほしい」という杉山代表の思いが込められているんだとか。ここに来れば身も心もリフレッシュできそうです。ぜひ、今後も多くの女性を癒し続けていってくださいね!


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則