インタビュー

建築

株式会社 新岡興業

足場工事職人として働く兄の姿を見て、自身も同じ道へ進むことを決意。複数の会社で経験を積みながら、8年間にわたり職人としての技術を培う。2014年に独立し個人事業主として活動。2018年に(株)新岡興業を設立した。地域に根差した企業として、成長し続けている。

株式会社 新岡興業
住所 〒300-1276
茨城県つくば市小山2267-30
URL http://niioka.co.jp/

駒田 まずは、新岡社長の歩みからお聞かせください。

新岡 私は、足場工事の仕事をしていた兄の影響を受けて、20歳の頃に同じ道へ進むことにしたんです。それからは複数の会社で足場工事に携わり、約8年間修業を積んできました。そして、28歳のときに独立し2018年に当社を立ち上げた次第です。

駒田 お若くして独立されたとのことで、当初はご苦労も多かったのでは?

新岡 はい。増えていくスタッフたちをどうまとめていけばいいのかわからず、悩むこともありましたね。それでも、先輩からアドバイスをいただいたり青年会議所のセミナーに参加したりして知識を得て、乗り越えてきました。

駒田 ちなみに、こちらのスタッフさんは10代から30代の方が多いと聞きました。建設業界は人材不足が叫ばれている昨今では珍しいと思います。何か、スタッフの方々を定着させるための工夫をしていらっしゃるのでしょうか?

新岡 当社では、仕事のことだけでなくプライベートの話なども気軽にできるように、風通しの良い雰囲気をつくることを大切にしているんです。スタッフたちと飲みに行く機会やオリエンテーションも設けて、共に楽しい時間を過ごせるようにしています。ただ、足場工事は命を落とす可能性もある危険な仕事なので、現場では厳しく指導していますよ。注意するときは真剣に叱り、その際にはスタッフが納得できるよう叱る理由も細かく説明するのが私の育成方針です。おかげさまで「人の気持ちに入り込むのが上手だ」とよく褒められますね(笑)。

駒田 確かに、ここまでお話をうかがって、社長は親しみやすさがある方だと思いました。そういえば、社長の弟さんが専務を務めているそうですね。真面目でありながらも気さくな性格の社長のもとには、これからも多くの仲間が集まると思いますよ。

新岡 そうであれば嬉しいですね。私はこれまで、掲げた目標は必ず達成してきました。2020年の目標はスタッフを10人まで増やすことだったんですよ。しかし、2020年3月の時点で、すでに達成することができました。今後も有言実行を貫き、常に成長し続けていきたいです。

駒田 それでは最後に、社長の思い描く未来についてお聞かせください。

新岡 これからもプレッシャーに負けず、着実に売り上げを伸ばし、会社を大きくしていくつもりです。そして、40歳になる5年後までに新規事業に挑戦して、必ず成功させたいです!


▲ スタッフの皆さんとともに
GUEST COMMENT

駒田 徳広

私も後輩を指導した経験があり、当時は考えのすれ違いに悩んだこともありました。新岡社長は、指導をする際には相手がきちんと納得するまで説明をするとのこと。そんな社長はとても信頼できる方だと思います。これからも会社として大きく飛躍していただきたいですね!


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則