インタビュー

IT

株式会社 マメルリハ

学業修了後、土建会社の現場監督として活躍。次第にITの世界に興味を持ち、一念発起しIT企業に転職した。その後、独立した役員のもとで約7年経験を積む。2019年に(株)マメルリハを創業。現在、代表取締役を務めるほか、プログラマー、IT講師としても活動している。

株式会社 マメルリハ
住所 〒366-0824
埼玉県深谷市西島町1-1-19
ネオハイツ深谷1109
URL https://mameruriha.jp/

宍戸 エンジニアとして活躍している井上社長。とても珍しいご経歴をお持ちだとうかがいました。

井上 私はもともと土建会社に勤め、現場監督をしていました。その後、ITの世界に興味を持ち、チャレンジすることを決意したんです。そして、IT企業に転職しました。ほどなくして役員が独立することになり、私はその方のもとで7年ほど、技術や営業など学びました。目の前の仕事を必死にこなしていく中で、気が付いたら 独立していたんです。当社は2019年に創業しました。

宍戸 その方のもとで、多くのことを吸収し、独立を果たされたのですね。

井上 ええ。現在は3名のスタッフと共に事業に励んでいます。実は、今でも以前の会社に席を置かせていただいているんですよ。おかげさまで、私の周囲には優秀な方々が多く、普段から学ぶことが多いため、良い環境に恵まれたと思っています。

宍戸 現在の事業内容についてお聞かせください。

井上 当社では、プロトタイプやWebサイト、デザインの制作などITに関連するサービスを手がけています。私が重視しているのは、企業様や個人のお客様の「こういうサービスがあったらいいのに」というアイデアを、長年培ってきた技術力を武器に、システムに落とし込み、形にすること。最近では、新たに呉服卸屋さんのシステムを開発したばかりなんですよ。また、独立してからはさまざまな価値観を持つお客様とお会いする機会が増えたため、一人ひとりに寄り添ったご提案をするよう心がけています。

宍戸 社長は、日頃からどのようなポリシーで事業に挑んでいらっしゃるのでしょうか?

井上 お客様のご要望には、120%の力でお応えすることが当社のポリシーです。それに加えて、期日よりもスピーディに納品するなど、少しでもお客様の期待を上回ることできたときは、大きなやりがいを感じますね。

宍戸 常にお客様のことを第一に考えている社長のことですから、これからも多くの依頼が舞い込むことでしょうね。

井上 ありがとうございます。IT業界は、ゲーム業界で利用されているVRや、メガネ型端末など新しい技術が続々と登場します。ですから、そのような技術を確実にキャッチアップし、常にお客様に喜ばれるサービスをご提供していきたいと思っています。

宍戸 それでは、今後の抱負をお聞かせください。

井上 この業界はスキルが身に付かず、転職する若者が多いんですよ。私自身も、技術面で苦しんできた経験があるので、今後はIT講師として活動するなど、IT業界の教育にも貢献したいと考えています。そして、社会に貢献できる人材を一人でも多く輩出していきたいですね!

GUEST COMMENT

宍戸 開

エンジニアとして、苦労の末に技術を身に付けた井上社長。独立後も周囲への感謝の気持ちを忘れず、お客様の期待に応えることや、後進の育成に情熱を注いでいらっしゃるお姿がとても印象的でした。社長のお力で、IT業界がますます活性化するのを私も楽しみにしています!


amazonからのご注文
2020年11月号
COMPANYTANK 2020年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、競輪選手の佐藤慎太郎さんがご登場します!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 鶴久 政治 駒田 徳広 時東ぁみ 宮地 真緒 水野 裕子 杉田 かおる 畑山隆則