インタビュー

建築

株式会社 樹-itsuki-

前職時代は、太陽光発電システムを扱う企業にて施工から営業までを行う。長年にわたり培った経験を生かす形で独立し、「樹-itsuki-」を創業した。現在は、太陽光発電、蓄電池システムの設計や施工から管理までを行う他、住まいのトータルコーディネート事業も手がけている。

株式会社 樹-itsuki-
住所 [本社]〒721-0941
広島県福山市引野町北5-4-5 203
[伊勢丘事業所]〒721-0915
広島県福山市伊勢丘7-26-7
URL https://itsuki-solar.com/

杉田 (株)樹-itsuki-さんでは自然エネルギー事業や住宅・店舗のトータルコーディネート事業を展開されているそうですね。まずは高橋社長がこれらの事業を始めるまでの歩みを教えてください。

高橋 私は以前まで、建設関係の企業に勤めていたんです。入社当初から長年にわたって太陽光発電システムの施工をする職人として現場に出ていました。その後、会話が好きな私の性格を知っていた上司から、営業職への異動を勧められて挑戦することにしたんです。そして、取引先に営業へうかがうと、長年の現場経験を生かすことができ、スムーズに仕事を進められました。その中で、次第に起業をしたいという気持ちになり、思い切って独立することにしたんです。

杉田 では、太陽光発電についてとても詳しいのですね。実際に独立してみて、いかがでしたか?

高橋 独立当初は、経営についてわからないことが多く、戸惑うこともありましたね。それでも必死に仕事に取り組み続けた結果、売り上げは順調に伸びています。また当社では、私たちが売りたいものを売るのではなく、お客様にとって本当に良い商品をご提案するよう心がけているんです。そして、お客様に心の底から喜んでいただけることが大きなやりがいにつながっています。

杉田 社長がお客様のことを大切に思っていらっしゃるのが伝わってきました。

高橋 他にも当社では、お客様に安心してご依頼いただくための工夫をしておりますよ。例えば、当社のスタッフがどのような人間かをお客様に知ってもらうために、ホームページにはスタッフの顔写真と名前、簡単なプロフィールも載せているんです。

杉田 そうした細やかな配慮がお客様からの信頼につながっているのだと思います。ちなみに御社では、社長の奥様がインテリアコーディネーターとしてご活躍されているそうですね。

高橋 ええ。妻のあい子がお客様の暮らしに寄り添いながら、住宅や店舗の壁紙や家具などを選ぶお手伝いをしているんです。妻も含め、従業員一同お客様がより快適な暮らしを送れるようにするために、日々業務に励んでいますよ。

杉田 頼もしい会社だと思いました。では、今後の展開についてお聞かせいただけますか?

高橋 これからは、蓄電池システムの営業に、より注力していこうと考えています。住まいのトータルコーディネート事業の幅も広げようと思っているんです。

杉田 ここまでお話をおうかがいして、これからの御社の飛躍が楽しみになってきました!

高橋 ありがとうございます。引き続き、お客様のお悩みを解決し、喜んでいただけるよう頑張り続けます。お困りのことがあったらなんでもお問い合わせいただければ幸いです。

GUEST COMMENT

杉田 かおる

太陽光発電システムに関する知識に長けていらっしゃる高橋社長。お話をおうかがいして、とても頼りになる存在だと思いました。自然エネルギーへの関心が高まりつつある昨今こそ、社長の力で蓄電池システムももっと普及させていただきたいですね。さらなる発展を応援しています。


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 美穂 時東ぁみ 宮地 真緒 鶴久 政治 水野 裕子 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則