• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 ライトサービス 一級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 代表取締役 栗栖 史匡

インタビュー

スペシャリスト

株式会社 ライトサービス

学業修了後は物流会社に入社し、10年以上にわたり経験を積む。その後、保険会社へ転職し営業職を務める中で、顧客が保険金請求をする際に大きな負担を背負っていると感じる。請求手続きのサポートをより徹底して行うために、(株)ライトサービスを立ち上げた。

株式会社 ライトサービス
住所 〒730-0052
広島県広島市中区千田町1-11-9
URL https://rightservice.co.jp/

杉田 まずは、栗栖社長が保険の専門家としてご活躍されるまでの歩みから教えていただけますか?

栗栖 もともと私は、物流会社で働いていました。そこでは、情報システムを扱う業務や会計業務に携わっていたんです。そんなあるとき、とある生命保険会社の方と知り合う機会が訪れました。その方は、私の話をとてもよく聞いてくれて、保険商品の説明やプランの提案力にレベルの高さを感じたんです。

杉田 その方との出会いが保険業界へ入るきっかけとなったということですね。

栗栖 はい。その方と出会うまで加入していた保険の担当の方は、商品に関する説明や提案があまりなかったんですよ。でもその方と出会って、保険営業は聞く力とコンサルタント力が大切だということを感じましたね。それを機に私は、保険会社の営業職へ転職したんです。

杉田 その後なぜ独立に至ったのでしょうか?

栗栖 保険金請求のために、たくさんの書類を用意しているお客様の大変そうな様子を見て、力になりたいと思ったんです。そこで独立し、起業しました。

杉田 では、こちらでは保険金請求の際の手続きを手伝っていただけるということでしょうか?

栗栖 ええ。保険証券の控えをお預かりし、あとはすべて任せていただけますよ。また、ファイナンシャルプランナーの知識を生かして、各種コンサルティングも行っています。

杉田 ちなみに、保険はほとんどの方が万が一のときに備えて加入していますよね。ただ、生命保険だけでなく火災保険などもあって種類が多いですし、自分がどのような保障が受けられる保険に入っているのか把握できていない方もいると思います。

栗栖 そんな方のために、当社では「ほけんのしおり」というサービスをご用意しました。これは、お客様の保険の内容を整理し、どんな場面でどの保険会社からどのような保障が受けられるかをまとめた、しおりを作成するサービスです。保険金のもらい忘れ防止に役に立つと思います。

杉田 とても画期的なサービスですね。保険の販売はしていないのでしょうか?

栗栖 そうなんです。保険に関する中立的なコンサルティングに注力するため、販売は行っていません。また、簿記や中小企業診断士の勉強もしているので、法人向けコンサルタント業務も手がけています。

杉田 社長のような存在は、これからますます必要となってくると思います。

栗栖 ありがとうございます。このようなサービスの存在を知らない方は、まだたくさんいるんです。なので私が着実に実績を積み上げて、保険について不安を抱えていたり戸惑っていたりする多くの方をサポートできるように頑張ります。

GUEST COMMENT

杉田 かおる

「とにかく困っている人を助けたい」と語っていた栗栖社長。いざというときに役に立たない保険には意味がありません。しかし、保障内容がわからず手続きを進められない方はたくさんいるはず。その際には、社長になら安心して相談できると思いました。今後も、多くの方をサポートしていってくださいね。


amazonからのご注文
2020年5月号
COMPANYTANK 2020年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元マラソン選手の有森裕子さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

駒田 徳広 宮地 真緒 名高達男 矢部 みほ 鶴久 政治 時東ぁみ 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則