• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 今川農園 JA鳥取西部ブロッコリー部会青年部副部会長 / 中央営農センターブロッコリー部会検査長 / 代表 今川 篤

インタビュー

卸・販売

今川農園

高校卒業後は、ゴルフ場に勤務しコース管理を担当。次いで自動車ディーラーで13年にわたり営業を務めた。その後、退職し、ブロッコリー栽培を手がける父を手伝うように。やがてSNSを通じて人気が沸騰。2015年に「今川農園」を立ち上げた。

今川農園
住所 〒689-3552
鳥取県西伯郡日吉津村富吉1020
URL https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000046733

石黒 今川代表が、ブロッコリー農家として躍進するまでの歩みを教えていただけますか?

今川 私は、高校を卒業するとゴルフ場のコース管理や自動車のディーラーで営業の仕事をしていました。その後、手に職を付けたいと考えてディーラーを辞めたんです。その当時、父親が、兼業漁師として活動しているだけでなくブロッコリーをつくっておりまして。その様子を見て、すぐに父親の仕事を手伝うようになった私はブロッコリーの栽培がおもしろくなり、どんどん事業を広げていきました。

石黒 今川農園さんが、全国に名を知られるようになったきっかけは?

今川 Facebookを立ち上げて当園のブロッコリーを販売したところ、ご注文が殺到し「おいしい」と評判が高まりました。そこで2014年頃から、箱やステッカーを制作して「今川農園」のブランドをスタートしたんです。現在は、北海道から沖縄まで日本中にお客様がいらっしゃいます。ブロッコリーの栽培は一つひとつ手作業なので大変です。とはいえ、きちんと管理すれば収穫につながるところが楽しいですね。

石黒 楽しんで栽培に取り組んでおられることが伝わります。それにしても、なぜ、今川農園さんのブロッコリーはそれほど人気が出たのでしょう?

今川 もともと、鳥取県西部はブロッコリー農業が盛んでして。当園も、鳥取県西部に位置する大山の麓でブロッコリーを栽培しているんです。当園自慢のブロッコリーは、生でも食べられますし、えぐみがなく甘いのが特長。「味が濃い」と高い評価をいただいています。葉の部分は炒めるとおいしいですし、茎の部分はお刺身としてわさび醤油をつけたり、ピクルスなどにしたりして召し上がっていただくのもおすすめです。

石黒 そんな食べ方があるなんて、目からうろこです!

今川 ただ、野菜の栽培は常に100%の成果を出せるわけではありません。自分で食べて「少しえぐみがあるな」と感じることもあり、そんなときも、私はお客様に正直にお伝えします。しかし、クレームを受けたことはなく、「どこにえぐみがあるの?」と不思議がられるほどです。「今川農園のブロッコリーなら食べられる」「他の農園のブロッコリーと混ぜると違いがわかる」とおっしゃっていただけると、心から喜びを感じますね。

石黒 今後の今川農園さんのさらなるご活躍が、楽しみになってきますね。

今川 ありがとうございます。当園ではトウモロコシの栽培も始め、こちらもお褒めの言葉をたくさんいただいているんですよ。私は地元の小学校で食育の講演もしているので、勉強を重ねて安心・安全な野菜を全国の皆様にお届けしたいですね。今後も新しいことに挑戦しながら成長し続けてまいります。

GUEST COMMENT

石黒 彩

私も家族も栄養価の高いブロッコリーが大好きです。近年は「顔が見える野菜」を求める方が増えた中でも、ただシールを貼るだけでなく、SNSを通じて積極的に情報を発信する今川農園さんは安心感が違います。これからも、おいしくて体にいい野菜を全国のお客様に届けてください!


amazonからのご注文
2020年7月号
COMPANYTANK 2020年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、千葉ロッテマリーンズ二軍監督の今岡真訪さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 美穂 宮地 真緒 駒田 徳広 時東ぁみ 名高達男 鶴久 政治 杉田 かおる 水野 裕子 畑山隆則