• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • フジカンパニー 代表 / 日本ハウスクリーニング協会認定ハウスクリーニング士 大塚 拓真

インタビュー

サービス

フジカンパニー

栃木県出身。地域のボランティア活動に参加する中で、地元に貢献できる仕事を始めたいと考え、日本ハウスクリーニング協会において資格を取得。2019年に「フジカンパニー」を開業した。利用者に寄り添ったサービスを提供し、地元民から支持を集めている。

フジカンパニー
住所 〒321-0222
栃木県下都賀郡壬生町駅東町9-23-3
URL https://www.fujicompany.info/

名高 まずは大塚代表が起業されるまでの歩みからお聞かせください。

大塚 地域のボランティア活動に参加した際に、地元に貢献できる仕事を始めたいと思ったことがきっかけです。もともと、掃除が好きだったこともあって、ハウスクリーニング業なら地域に貢献できると考えましてね。それで、日本ハウスクリーニング協会で資格を取得し、起業しました。

名高 どのようなサービスを展開していらっしゃるのですか?

大塚 エアコンクリーニングの他、キッチン、レンジフード、浴室、トイレなどの清掃を手がけています。また、病院や学習塾のエアコンクリーニングを終えた際には、「クリーニング済み」と明記してある証明書をお客様にお渡ししていますよ。なぜなら、クリーニングしたことを発信していただければ、病院の利用者さんや、塾の生徒さんや親御さんは、衛生的な環境であると安心できますし、気分も良くなるだろうと考えたからなんです。清潔であることがわかれば、病院や学習塾の付加価値も高まりますよね。このような提案は他社にはないサービスだと思っています。

名高 それはすごい!お客様に寄り添ったサービスを提供しているのですね。

大塚 はい。さらに、ご家庭内の掃除を依頼するお客様の中には、汚れをきれいにしてほしいという目的以外に、忙しくて時間が取れない方々も多くいらっしゃると思います。ですから、ハウスクリーニングを通じて、ご自宅をきれいにするだけではなく、時間のゆとりが生まれることで、お客様の生活に「豊かさ」を提供していきたいと思っているんですよ。

名高 素敵なお考えです。時間にゆとりがあれば、家族との時間も多く過ごせることでしょうね。ところで、フジカンパニーさんの屋号の由来が気になります。

大塚 祖父母が壬生町で「富士美容室」という美容院を営んでいまして。その店名の由来が、日本で一番高い山である富士山のように、「一番になるんだ」という思いが込められていました。その名のとおり、富士美容室は地域一番店となったそうなんです。そんな祖父母の思いを受け継ぎたいという思いから、「フジカンパニー」と名づけました。

名高 ご祖父母様の思いも込められた屋号なのですね。この先もまだまだ成長していかれそうで楽しみです。

大塚 ハウスクリーニング店として、まずは地域一番を目指し、次に県内、日本一と、少しずつ事業を拡大していきたいですね!そのためにも、今後は一緒に働く仲間の育成にも注力して、まい進していきます。

GUEST COMMENT

名高達男

「人を喜ばせたい」とたえずおっしゃっていた大塚代表。私の仕事も、演技を通して、人に感動や喜びを与えています。ですから、ハウスクリーニングと役者、形が違うだけで根本は一緒なのだと感じました。今後のご活躍を期待しています。


amazonからのご注文
2020年3月号
COMPANYTANK 2020年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元バレーボール女子日本代表選手の大山加奈さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 鶴久 政治 宮地 真緒 時東ぁみ 杉田 かおる 水野 裕子 矢部 みほ 畑山隆則