インタビュー

美容・健康

Arzu

代表 / 理学療法士 舟田 淳也
自分自身のケガをきっかけに理学療法士を目指す。卒業後は病院に勤務しリハビリを担当。リハビリ施設を立ち上げ、2014年に独立を果たす。翌年、女性専用ダイエット特化型プライベートジム「Arzu」をオープンした。

理学療法士 / 福祉住環境コーディネ―ター2級 / 代表セラピスト 甲斐 未早希
専門学校卒業後は、総合病院に勤務する。その中で、専門学校時代の同級生であった舟田氏から誘われたことをきっかけに、「Arzu」に参画した。

Arzu
住所 〒862-0941
熊本県熊本市中央区出水4-14-23
ミッドタウン出水i号室
URL https://arzt-kumamoto.com/

鶴久 理学療法士である舟田代表とスタッフの甲斐さんが、女性専用ジム「Arzu」さんを立ち上げるまでの歩みやジムについて詳しくお聞かせください。

舟田 私は、学生時代にスポーツでケガをしたことをきっかけに理学療法士を目指しました。専門学校を卒業後は総合病院に勤務し、さまざまな患者様のリハビリを担当してきたんです。そんな中、保険の対象から外れた患者様が自費でリハビリを受けられる施設がないことに気付きました。その点をカバーしようと、2014年に独立したんです。
 現在、当ジムの会員さんにはアスリートの方もいらっしゃいますが、あくまでも一般の方を対象にしており、年齢層も幅広いんですよ。

甲斐 私と舟田は、専門学校で同級生でした。卒業後、理学療法士として病院に勤務していた際、独立した舟田から声を掛けられて当ジムに転職したんです。

舟田 そもそも、病院のリハビリは時間制限など国が決めたルールを守らなくてはいけません。でも、理学療法士からすると「もっとこうしたい」と思う点が多いんですよ。ですから、当ジムは理学療法士が運営するパーソナルトレーニングジムとして、新しい常識を打ち立てて業界を改革するために開業しました。最大の特長はスタッフ全員がなんらかの国家資格を持ち、病院などの医療施設で豊富な経験を積んできた点です。それぞれの目で会員さんの体をしっかりチェックするので、最先端の理論に基づいた本格的なトレーニングをご提供できます。

甲斐 ダイエット一つとっても、低糖質食、高たんぱく食、カロリー制限食のどれが良いかは、会員さんによって異なります。中には持病をお持ちの方もいらっしゃいますし、医療のプロとして安心して任せて頂けるメソッドを考案することが、私たちの役目ですね。

鶴久 会員さんとのお付き合いで、心掛けていらっしゃることは?

舟田 サプリメントなどの商品やサービスの購入を、絶対に押し付けないことでしょうか。初回のカウンセリングでもご契約を迫るようなことはせず、他のジムも見学した上で判断してくださいとお願いしています。

甲斐 それに、当ジムは会員さんをお客様扱いしていません。スタッフと会員さんは、同じ目線で対等に接しているんです。一緒に飲みに行くこともありますし、ダイエットに成功し明るく変わったお姿を見ると、大きなやりがいを感じますね。

鶴久 会員さんとスタッフさんの強い絆を感じられるお話です!

舟田 ありがとうございます。当ジムは2019年11月に2店舗目をオープンしました。今後も医療関係者だけを採用し、本物のトレーニングをご提供していきます。そして5年以内に5店舗まで増やし、「九州にArzuあり」と、自信を持って言い切れるジムへと成長したいですね!

GUEST COMMENT

鶴久 政治

理学療法士として揺るぎない自信を持ち、会員さんと強い信頼関係を築いていらっしゃる舟田代表と甲斐さん。スタッフ全員が医療の資格をお持ちというジムは、安心感が違うと感じました。これからも九州の人々の健康を支え、ますます飛躍して頂きたいですね。今後のご活躍も楽しみにしています!


amazonからのご注文
2020年3月号
COMPANYTANK 2020年3月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元バレーボール女子日本代表選手の大山加奈さんがご登場します!

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 宮地 真緒 時東ぁみ 名高達男 杉田 かおる 水野 裕子 矢部 みほ 畑山隆則