インタビュー

美容・健康

目白ムエタイスポーツジム クレイン

青森県鶴田町出身。空手の経験を生かしてキックボクシングの選手となり、日本チャンピオン、世界チャンピオンの座を射止める。ムエタイの本場・タイのリングでも試合を経験。30歳で引退し東京・目白に「目白ムエタイスポーツジム クレイン」をオープンした。

目白ムエタイスポーツジム クレイン
住所 [目白本店]〒171-0031
東京都豊島区目白2-2-2
mejiro222 B1
URL http://crane.main.jp/
住所 [要町店]〒171-0043
東京都豊島区要町2-7-21
クレスト33 1F
URL https://www.crane-muaythai.com/

大路 キックボクシングの選手として輝かしい戦績を残した一戸代表。ジム開業までの歩みをお聞かせください。

一戸 私は子どもの頃から空手を続け、地元の青森では無敵だったんですよ(笑)。しかし、東京へ来てキックボクシングを始めてからは、なかなか勝てませんでした。「このまま青森へ帰るわけにいかない」と必死に努力した結果、WPMF、世界プロムエタイ連盟の日本と世界のタイトルを奪取できたんです。

大路 世界チャンピオンにまでなったなんて、すごいですね!

一戸 ムエタイの本場、タイのラジャダムナン・スタジアムのリングに上がったこともありますし、日本人として初めてルンピニースタジアムのタイトルに挑戦しました。現役を引退し、ジムをオープンしたのは2017年です。

大路 キャリアを生かしてジムを経営していらっしゃると。

一戸 はい。ムエタイとキックボクシングの知名度を上げたいと思っています。そこで、この1号店でプロを育成し、広いスペースのある2号店を一般会員さんのフィットネス専用として、誰もが楽しめるジムを運営しているんです。

大路 目的に合ったトレーニングができるなら、プロ志望でなくても安心ですね。

一戸 一般会員さんは5歳から63歳のシニアまで幅広く、女性も数多くいらっしゃいますよ。未経験でも楽しめるよう、打ったり蹴ったりする非日常的な爽快感を知って頂くことから練習を始めています。一つひとつの技を覚えながら運動できるので飽きませんし、体をひねる動作が多く、二の腕やウエストなど全身のダイエットにも効果的です。

大路 食事指導などもして頂けるのでしょうか?

一戸 もちろんです。現役時代、試合ごとに15kgも減量していましたし、ジムのインストラクターとしても15年近く活動してきたので指導経験も豊富です。会員さんの動きを少し見れば、その方に最適な練習法を提供する自信があります。各人の要望を踏まえた上で、一人ひとりの運動神経や体質に合ったメニューをご提案しますよ。「理想の体を手に入れた」「体力がついた」と、喜びの声をお聞きするとやりがいを感じますね。

大路 ジム運営を通じて、キックボクシングとムエタイの知名度がさらに上がるといいですね。

一戸 そうですね。プロと一般会員さんのどちらも増やしていきたいですね。最終的には青森にもジムをオープンし、故郷に恩返しをすることが目標です!

GUEST COMMENT

大路 恵美

ムエタイやキックボクシングと聞くと「怖い」というイメージも湧いてしまいますが、実はダイエットやフィットネスにぴったりだそうです。優しくお話をしてくださる一戸代表を見て、私も通ってみたいと思うくらい、女性が練習しやすいジムだと感じました!


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 畑山隆則