インタビュー

医療・福祉

合同会社 クエント

言語聴覚士として複数の医院や老人保健施設に勤務する。長年にわたって現場の第一線で活躍する中で、もっと幅広く人々の健康に寄与したいと考え、独立を決意。その後、学習塾・カウンセリングルーム・訪問看護ステーションを1ヶ所にまとめた(同)クエントを立ち上げた。

合同会社 クエント
住所 〒940-2039
新潟県長岡市関原南4丁目3932番地
URL https://www.chuetsucounselingroom.com/
https://www.unicornnagaoka.com/

杉田 西野代表は、もともと医療現場の最前線でご活躍されていたそうですね。

西野 ええ。私は、長年にわたって言語聴覚士として、病院や老人保健施設で仕事をしていました。しかし、次第に1ヶ所の施設の中で自分ができることには限界があると思うようになったんです。もっと幅広く、多くの方々の健康に寄与したいと考え、独立する道を選びました。

杉田 そうなんですね。ちなみに、こちらはとてもユニークな形態で運営されているとお聞きしました。

西野 はい。臨床心理士や言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、看護師、幼稚園教諭、特別支援学校勤務経験者などを集めて、発達障害を抱える子どもを対象とする学習塾やカウンセリングルーム、訪問看護ステーションが一体となっています。

杉田 では、それぞれの施設について、具体的に教えて頂けますか?

西野 「学習塾ユニコーン」では、幼児、小学生、中学生ごとにクラスを分けて、少人数体制で学習指導を行っています。入塾の際には、面接や検査を通してお子様の特性をしっかりと把握させて頂き、その上で、一人ひとりに合った指導計画を立てています。さらに大学で発達障害を専門に研究している複数の教授に協力頂き、独自のメソッドを用いて、万全のフォロー体制を用意させて頂いています。だからこそ、お子様やそのご家族様をサポートできると自負しております。

杉田 お子様の発達障害による学習不振に悩んでいる保護者の方も、安心してお子様を預けられることでしょう。

西野 そうであればうれしいです。また、訪問看護ステーションでは、ご利用者様の症状に合わせて看護師やリハビリスタッフがサポートさせて頂きます。カウンセリングルームは、さまざまな方に対し悩みごとを親身に伺っており、その他、必要に応じて心理検査なども行っております。

杉田 家族のことはなかなか近しい人にも相談できないものですから、心の内を話せる場所があるというのは多くの方の安心につながりそうです。

西野 ありがとうございます。常駐している臨床心理士は、カウンセリングの経験も豊富です。多くの方に気軽にご相談頂ける環境を用意しております。

杉田 各分野の専門家がサポートしてくださるというのは、支援施設として理想の形だと思います。今後についてはいかがでしょうか?

西野 当施設はまだスタートしたばかりなので、試行錯誤の部分も多々あります。しかし、大学の研究機関などとも連携を図りつつ、着実に業務拡大をしていきたいと思います。地域の皆様からの信頼を得て、企業としての基盤を固めることができた際には、まちづくり事業に参画してさらなる社会貢献を目指してまいります。

GUEST COMMENT

杉田 かおる

西野代表の事業は「悪いところを治す」というより「自分をより良くしていく」という思想が根底にあり、関わる方々を前向きな方向へ導こうとする姿勢が本当に素敵だと思いました。現在の社会において、代表のような方の存在は欠かせないでしょう。ぜひこれからも悩める方たちをサポートし続けてください。


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則