• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 医療法人社団みふみ会 吉井矯正歯科クリニック 歯学博士 / 理事長 吉井 賢一郎

インタビュー

医療・福祉

歯並びをきれいにする矯正歯科

千葉 それでは一般的な歯科と矯正歯科の違いや、吉井矯正歯科クリニックさんならではの強みを教えて頂けますか?

吉井 矯正歯科とは、歯並びをきれいにすることに特化したクリニックです。歯の矯正は奥が深く、虫歯の治療と同時に手掛けられるものではないこともあり、当院では虫歯の治療を行っていません。当院の強みは、やはり、先ほども申し上げた患者様へのおもてなしでしょうか。矯正歯科が患者様の歯並びを美しくするのは当たり前。だから私は、それ以外の点で他のクリニックには絶対に負けないよう心掛けています。

千葉 そのお気持ちは、スタッフの方とも共有していらっしゃるのでしょうね。

吉井 もちろんです。自分一人の力で患者様を治療することはできません。だから、共に働くスタッフには私の思いを徹底的に共有しています。それに、歯並びの矯正は虫歯の治療より長い時間が掛かるものです。簡単に「この先生は嫌いだから、矯正の途中だけど別のクリニックに変えよう」というわけにもいきませんよね。そのため、矯正歯科は患者様と信頼関係を築くことが重要です。患者様に「このクリニックなら、安心して任せられる」と思って頂けるよう、私もスタッフも最大限の努力を続けていますよ。

千葉 なるほど。院長は、そのように多くの患者様から信頼を寄せられているのですね。ところでクリニックでは現在、何名の先生で診察していらっしゃるのでしょう。

吉井 当院のドクターは私一人です。と言いますのも、ありがたいことに「吉井先生に治療してほしい」とおっしゃる患者様ばかりだからなんですよ。

世界一の矯正歯科が目標

千葉 歯科医として冥利に尽きますね。おもてなしの心が、きっと患者様にも伝わっているからこそでしょう。

吉井 ありがとうございます。ただドクターが私だけでは、この診療環境が本当に適切かどうか不安になることもあります。そこで当院はISO9001の認証を取得しました。定期的な審査を受けながら、国際基準で定められた最高品質の治療を、自信を持ってご提供しています。

千葉 そこまで徹底する歯科クリニックも珍しいのでは?

吉井 確かにそうかもしれません。しかし、患者様に喜んで頂ける治療を突き詰めると、このような対応が必要になったんです。また、当院は2019年秋に改装を予定しており、駐車場として利用中の敷地に新たな建物を建て、現在の建物とつなげて規模を拡大します。その際、当院がクリニックとして優れた設備かどうかを、アメリカの専門機関に評価してもらうことにしているんですよ。このような取り組みも、個人のクリニックでは日本初だと思います。

千葉 常に全力を尽くしていらっしゃる院長。そこまで頑張れる原動力は一体何でしょう?

吉井 そもそも私は昔から休むのが苦手で、家でゆっくりできない性格なんですよ(笑)。現在は、当院を世界一の矯正歯科にしようと全力で走り続けています。私はこの目標を達成するためにも、患者様に「吉井矯正歯科クリニックで治療して良かった」と誇りにして頂ける存在であり続けられるよう、今後もまい進していきます!

GUEST COMMENT

千葉 真子

常に笑顔あふれる吉井院長は、とても優しいお人柄で、明るい太陽のように患者様を照らす存在でした。院内を清潔にしたり丁寧なあいさつをしたりというお話はマラソンと同じ。矯正歯科のお仕事も、当たり前の努力を当たり前に続けることが大切なのだと分かりました。吉井矯正歯科クリニックさんには、本当に世界一の矯正歯科になって頂きたいですね!

1 2


amazonからのご注文
2022年7月号
COMPANYTANK 2022年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、現役時代に圧倒的な強さで「怪物」と称され、現在は日本競輪選手養成所の所長を務める瀧澤正光氏と、平昌オリンピック・男子モーグル銅メダリストで、競輪選手への転向を果たした原大智氏がご登場!他競技から競輪へ転向したという共通点を持つお二人に、競輪の醍醐味や選手にとって大切なこと、さらに競輪界の未来のことまで、対談形式で語り合っていただきました!どうぞお楽しみに!!

定期購読のご案内
 

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

水野 裕子 名高達男 矢部 美穂 宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 駒田 徳広 杉田 かおる 畑山隆則