インタビュー

建築

株式会社 リノベワークス

拓殖大学を卒業後、学生時代から打ち込んでいたラグビーを続けながら、知人の誘いで内装業の仕事に従事。長年にわたり経験を積む中で、次第に独立を意識する。2018年、(株)リノベワークスを設立。現在は、不動産業者の再販物件などを中心に、さまざまな住宅のリフォーム・リノベーションを手掛けている。

株式会社 リノベワークス
住所 〒155-0031
東京都世田谷区北沢3-17-12 1F
URL http://renove-works.co.jp

古い住宅に手を施し、新築同様の仕上がりにしていくリノベーション工事は、不動産業と切っても切れない関係にある。リノベーション現場の第一線で活躍する(株)リノベワークスの牧野社長に、大学の先輩である元ボクシング世界王者・内山高志さんがお仕事への思いなどを伺った。


何でもやった下積み時代

内山 マンションのリフォーム・リノベーション工事を中心に内外装工事全般を手掛ける(株)リノベワークスさん。まずは牧野社長の、独立に至るまでの歩みを教えてください。

牧野 大学は内山さんと同じ拓殖大学出身で、ラグビーに打ち込んでいました。卒業してからは内装業一筋です。ただ、最初からこの業界に興味があったわけではなく、大学の同期から紹介を受けて身を投じることになったんですよ。

内山 なるほど。知人の紹介で、職人の世界に足を踏み入れたわけですね。

牧野 ええ。卒業してからもラグビーはクラブチームに所属して続けていたので、しばらくは仕事との二足の草鞋を履いていました。少しずつ仕事が忙しくなってきて、ラグビーから離れる頃には仕事にも面白味を感じだして、のめり込むようになったのです。やがて、培った豊富な人脈を生かし、2018年に当社を立ち上げました。社名を「リノベワークス」としたのは、誰が見ても「リノベーションをする会社」だということを分かってもらうためです。業界でのキャリアは、10年近くになりますね。

内山 そうだったのですね。社長は以前から、独立志向をお持ちだったのでしょうか?

牧野 特にはなかったです。周りからは独立を勧められることが多かったですけどね。と言うのも、最初に勤めた会社はこの業界では少し変わっていて、営業から見積もり、現場の施工、集金、その他の事務作業に至るまでを1人で担当するんです。作業工程の全てを経験していたので、独立しても苦労はなかったですね。

古い物件を新築同様にする

内山 経営者の仕事にもつながる、いい下積みができていたわけですね。では改めて、具体的な事業内容についても教えて頂けますか?

牧野 当社はマンションのリフォーム・リノベーション工事を中心に、外壁の塗り替え、防水工事などトータルに対応しています。リフォーム・リノベーションのことなら当社にお任せ頂きたいですね。特にマンションのリノベーションは得意です。私はこれまでに数百という案件を手掛けてきましたので、お客様にとって最善のリノベーションを提案し、形にできます。

内山 お客様は、一般の方が多いのでしょうか?

牧野 もちろん一般の方からのご依頼もあります。でも、多くは不動産会社さんからです。業者さんが古いマンションなどを購入するにあたり、そのままでは価値が出ませんから、当社がきれいにリノベーションを施して付加価値をもたらした物件を売りに出すのです。

1 2


amazonからのご注文
2019年9月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 矢部 みほ 宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 水野 裕子 畑山隆則