インタビュー

サービス

Truth 探偵事務所

大学時代は法学を学び、卒業後は宮城県警察に就職する。刑事として約10年間にわたってさまざまな事件を解決に導き、その後、幾多の苦節と格闘しながらビジネスの世界で見聞を広め、志を抱いて「Truth探偵事務所」を設立し、独立を果たした。

Truth 探偵事務所
住所 〒983-0803
宮城県仙台市宮城野区小田原1-8-33
セントラルシャトルビル 902
URL https://truthdetective.jp/

畑山 和泉代表は、長年にわたって刑事としてご活躍されていたそうですね。

和泉 はい。当時は強盗から違法薬物事犯まで、多くの方々の協力を得て、事件の解決に貢献させて頂きました。取り調べを担当した被疑者の数は優に百人を超し、プレッシャーを抱えながらも、取り調べで被疑者に負けたことは一度もありません。しかし、警察という極めて狭い世界の中で慢心が生まれてしまい・・・。結果、コンプライアンス上の問題を起こし、警察を依願退職しました。

畑山 そこから探偵事務所を設立するまでの経緯が気になります。

和泉 退職後に就いた民間企業の仕事では、経験したことのない場面に多々遭遇し、それまで単眼的な視野しか持ち合わせていなかった私は、自分に対する自信を完全に失いました。プライベートでも深刻な事態が続けて起こり、つらい日々でした。しかし、周囲の方々に支えられて奮起し、スキルアップのための努力を積み重ね、ようやく仕事で成果が得られた頃、吉田松陰の「志を立てることから、全ては始まる」という言葉と出会いまして。私の「志」を模索し続け、「問題解決と創造構築を通して次代に人を遺す」という志にたどり着き、“問題解決”のために当所を設立したんです。

畑山 具体的には、どういった案件に対応して頂けるのかお聞かせください。

和泉 一般的な探偵事務所で行っている調査はもちろんのこと、経営者の方々からのご相談を受けて、士業の方々と連携し、法人関係調査も対応。また、独自のサービスとして、交渉術や行動心理学などを駆使して関係修復を図る「交渉コンサルタント業務」も行っています。さらに、虐待や悪徳商法などの社会問題調査は当所の社会的意義を示す業務として利益度外視で取り組ませて頂いています。

畑山 これまでのご経験が、見事に強みになっていますね。

和泉 また、業務の中では、お客様の心に寄り添いながら、目の前で起きている問題だけでなく、問題が発生するに至った経緯や要因を充分にヒアリングすることを大切にしています。それにより問題の本質や今後の展開を予測し、現状で対応できる最適解なご提案が可能になります。多くの人は、大小あれども私のように失敗や挫折を経験することがあることでしょう。しかし、それらを正面から受け止め、反省し苦難を乗り越えることができれば人間としての大きな成長につながると思います。これからも当所は、悩みによって前を向けなくなっている方を支え、背中を押してさしあげる事ができれば幸いです。そして、私のもう一つの「志」である“次代の為の創造構築”の事業も実現化に向けてまい進中です。人生において無駄な経験など何ひとつとしてないという信念のもと、人生という有限の時間を大切にし複眼的な視野を持って、愚直に真剣に歩んで行きたいです。

GUEST COMMENT

畑山 隆則

「覚悟を決めること」を大切にしているとおっしゃっていた和泉代表。意志をしっかりと持ち、日々の仕事の質を向上させることを目指しているそうです。そんな代表は、非行に走ってしまった若者をサポートする事業も考えているとのこと。これからも力を磨き、多くの方をサポートし続けていってくださいね。


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則