インタビュー

スペシャリスト

顧客のスタイルに合わせたサポートを

宮地 税務と一口に言ってもさまざまなお仕事がありますよね。所長が現在、力を入れている分野は何でしょうか?

大倉 私は、個人のクライアント様向けの確定申告サポートを中心に据えており、他にも国税局勤務経験を生かした税務調査対策や、法人様向けの税務会計や資金調達、相続税のシュミレーションと対策などにも対応しております。前職では窓口で初対面の方からご相談やご質問にお答えすることも多かったので、コミュニケーション能力には自信がありますし、どんな方のお話もしっかり受け止めて差し上げられるのが、当事務所の一番の強みですね。

宮地 それは頼もしい。私も税理士の方にサポートして頂きながら、自分で確定申告をしています。その中で、やはり金銭面の動きを他人に見せるには互いの信頼関係が必要不可欠だと感じるので、大倉所長のように対話を重視してくださる方なら、安心してお任せできそうです。

大倉 そう言って頂けると嬉しいですね。人間である以上はどうしても相性もあるでしょうから、私はクライアント様とはまずきちんとお会いして、こちらのスタンスをお伝えした上で納得してくださった方と契約をさせて頂くようにしています。その後は、クライアント様のお仕事や生活スタイルに合わせて、メール中心のやり取りをしたり、時にはSNSを活用したりと、柔軟なサポートをさせて頂いているんですよ。クラウド会計ソフトにも対応しているので、ネット環境さえあればいつでも会計データを確認し、リアルタイムのアドバイスもします。

宮地 クライアント様と接する上で、所長が心掛けていることは何でしょう。

大倉 クライアント様に寄り添ったサポートをしつつも、不備があるものについてはしっかり指摘をすることですね。税務調査があった時に突っ込まれるような処理をするわけにはいきませんから、その辺りのバランスは私がしっかり考えて対応するようにしています。

宮地 そんな所長のもとにはこれからもたくさんの依頼が舞い込んでくることと思います。事務所としての今後のビジョンについてはいかがですか?

大倉 引き続き、皆様の税務サポートに注力しつつ、さらなる成長を見据えて所沢市内に新たな事務所を構えようと考えています。また、企業様に女性と会社の女心と仕事心をつなぐための、コンサルティング事業「W・HEARTマッチングコンサルタント」も並行して手掛けていきたいですね。私は今後も、皆様から「あなたがいて良かった」と言われる存在を目指してまいりますので、税務でお困りの方はぜひ長いお付き合いをさせて頂ければと思います。

クマさんの女心と仕事心―W・HEART

仕事、子育て、おしゃれは、働く女性にとって外せない要素と考える著者が、今の社会で働く女性に「女心」と「仕事心」のバランスがとれているかを問う。国税局員であった著者の、今までの経験と、データを分析し、女性がより輝くために必要な外見、内面、食生活、恋愛を考察、また女性管理職への考えや、子育てのあり方にも鋭く切り込んで、これからの生き方を考える一冊。

※Amazonにて販売中
URL https://www.amazon.co.jp/dp/4286203158

GUEST COMMENT

宮地 真緒

対談中も常に物腰柔らかく、私の質問に丁寧に答えてくださった大倉所長。士業の方にありがちな肩肘を張ったような雰囲気が全くなく、どんなことでも相談できそうな印象を受けました。クライアントの方の悩みを正面から受け止めておられるというお話には、女性ならではの目線や気遣いも感じられます。新事業の展開など、今後のご活躍も楽しみですね。

1 2


amazonからのご注文
2019年9月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 宮地 真緒 時東ぁみ 水野 裕子 畑山隆則