インタビュー

建築

株式会社 なごみ美創

静岡県出身。学業修了後は地元の建築会社に就職する。その中で、現場監督や営業、現場などさまざまな立場を経験した。全ての責任を自らが持ち、顧客により良いサービスを提供するべく、2017年に独立。2019年、(株)なごみ美創として法人化を果たした。

株式会社 なごみ美創
住所 〒433-8124
静岡県浜松市中区泉2-4-28
URL https://nagomibisou.com/

矢部 川合代表は、20代の若さで(株)なごみ美創を立ち上げられたと聞きました。かなりバイタリティーにあふれていらっしゃいますね。

川合 ありがとうございます。私は専門学校を卒業して地元の建設会社に就職し、以来この業界一筋に歩んできました。最初は現場監督として仕事の流れを学び、さらに別会社で営業職や現場の経験も積んだのです。次第にリフォームの単価が会社ごとにばらばらであることに疑問を感じるようになりました。そして、「自分が全責任を持って契約の管理をするほうが、お客様と信頼関係を構築でき、高品質でリーズナブルな工事が提供できるのではないか」と考えたことから、独立することを決意したんです。

矢部 仕事に対する真摯な思いが、代表を起業の道へと突き動かしたと。

川合 ええ。私のこれまでの経験を生かして、当社では一般住宅向けの屋根工事・塗装工事を中心に手掛けています。その中でも特に、瓦屋根の補修・修繕、葺き替えに力を入れているんです。また、ご要望に応じて内装のリフォームや外構工事なども一貫して対応していまして。住宅回りの工事であれば、全てお任せ頂ける体制を整えていますよ。

矢部 住宅のことを何でもお任せできるならば、お客様も頼りにできそうです。

川合 お客様のニーズを汲み取るためにも、現場ではまず、お客様の話をきちんとヒアリングした上で、こちらから提案することを大切にしています。施工にあたるスタッフたちにも、あいさつや身だしなみをはじめ、些細な感情の機微を読み取る、「気付く力」を身に付けるよう日頃から教育しています。幸い、スタッフがそれらを感じ取ってくれているので、当社では誰が現場に出ても質の高いサービスを提供できますよ。

矢部 お話を伺っていると、代表ご自身が高いプロ意識でお仕事に取り組んでいらっしゃる印象を受けます。しかもその姿勢は、スタッフさんにもしっかり伝わっているとあって、心強い限りです。

川合 私は職人である以上、現場仕事をしっかり仕上げるのは、最低基準だと考えているんです。加えて、細部に至るまで手を抜かないことやアフターフォローに力を入れることで、お客様との信頼関係が強まっていくと思っています。ですから、施工中に経過を事細かに説明するのはもちろん、施工後の定期点検なども無料で実施していますよ。

矢部 そこまで細やかな対応をしてくださる代表のもとには、この先も多くの依頼が舞い込んで来ることでしょうね。

川合 そうであれば嬉しいです。強みとしている屋根工事、塗装工事に引き続き注力します。さらに、内装リフォーム事業も、より安価に施工できるよう、組織強化に努めます。住宅のことなら何でもお力になりますので、困っていらっしゃる方はぜひ一度ご連絡ください。

GUEST COMMENT

矢部 みほ

「お客様からのありがとうが何よりのやりがいになる」と語っていらっしゃった川合代表。優しいお人柄の中にも仕事へ懸ける一本気な姿勢が垣間見え、とても頼もしく感じました。お若いながら将来への明確なビジョンも持っていらっしゃいますから、今後ますますの飛躍を私も楽しみにしています。


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則