インタビュー

サービス

株式会社 ステラパートナー

大手アミューズメント企業で人事職に勤める中で、従業員に支払う報酬の一部を企業通貨で支給するシステムを開発。現金報酬では実現できない報酬の新しい価値を実現し、従業員の定着率向上や会社の利益向上を果たす。それを機に、2019年4月に社内ベンチャー企業として(株)ステラパートナーを設立した。

株式会社 ステラパートナー
住所 〒104-0033
東京都中央区新川1-6-12 512
URL https://stellarpartner.net/

大路 まずは、遠上社長のこれまでの歩みからお聞かせください。

遠上 私は、大手アミューズメント企業で人事業務に携わってきました。さまざまな人事諸施策を実施してきた中で、働く社員の定着率向上、人件費の効率活用を目的に企業通貨を社内に導入しました。時間は掛かりましたが、企業通貨は社内に浸透し、結果として従業員の定着率は向上。会社の人件費も大幅に節減しました。それをきっかけに、社内ベンチャー企業の提案を社内で行い、当社を設立した次第です。

大路 では、具体的にはどういった業務を手掛けていらっしゃるのでしょう。

遠上 当社では、企業オリジナル通貨(カフェポイント)の構築、運営、管理を行っています。併せて企業通貨導入の為に必要な人事制度や評価制度、福利厚生制度のコンサル事業の他、企業通貨の事務代行サービスなども行っております。

大路 人事職でのご経験を生かされているのですね。企業オリジナル通貨がどのようなものなのか気になります。

遠上 企業オリジナル通貨は、企業独自のオリジナル報酬です。現金ではできない報酬の支給タイミングや方法、利用時期などを自由に決めて頂けるようになっています。現金ではありませんので、今まで評価されなかった、従業員の小さな貢献や細かなファインプレー─例えば、「繁忙期に積極的に出勤してくれるスタッフ」や「アルバイトを紹介してくれたスタッフ」へ企業通貨をプレゼントするんです。それにより、今まで評価されなかった従業員へ、ポジティブなフィードバックがされ、大きなやりがいにつながるんです。企業通貨は、当社が提携している大手企業ECサイトや旅行代理店メニュー、電子マネーやカタログギフトと交換ができますので、ほぼ現金と変わらない形で使うことができます。

大路 小さい努力がしっかり評価され、買い物などで使用できるポイントがもらえる仕組みは、素晴らしいと思います!

遠上 ありがとうございます。企業通貨を活用し、企業と社員がより幸せになれる働き方改革サービスを提供することが当社のモットー。毎日とてもやりがいを感じながら楽しく働かせてもらっているんです。

大路 社長の取り組みによって、日本の働き方も大きく変わりそうです。最後に、今後の目標についてお聞かせください。

遠上 当社の企業通貨管理システム「カフェポイントサービス」はシステム手数料を頂いておりません。理由は、多くの企業様に導入して頂き、企業通貨を知っていただきたいからです。使って頂ければ、企業通貨の価値を理解して頂けるのではないかと思います。キャッシュレス化が進む時代に合わせて、給与や賞与などもキャッシュレス化し、この分野において、世の中に新しい価値を提供し、社会貢献していければと考えています。

GUEST COMMENT

大路 恵美

従業員の方にポイントで報酬を与える仕組みには、大きな可能性を感じました。無料でシステムの導入が行えるとのことで、企業様も取り入れやすいと思います。(株)ステラパートナーさんのシステムが、従業員の方の意識を高めて、働き方を変えていくことでしょう。今後のご活躍を応援しています。


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 畑山隆則