• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 東昇商事 / マリー保育園 代表取締役 辻本 茉莉絵

インタビュー

教育・スクール

株式会社 東昇商事 / マリー保育園

 

慶應義塾大学卒業後は大手航空会社に就職。会社経営をしていた両親の影響で自らも独立志向を持ち、中国への出向を経験した後に退職し、(株)東昇商事の代表取締役に就任してリサイクルショップを開業する。出産後、保育園を探す中で待機児童問題に直面し、保護者目線で子どもを安心して預けられる保育園を自ら立ち上げることを決意。2016年に「マリー保育園市が尾」を開園し、現在は都心近郊で6園を運営している。

株式会社 東昇商事
マリー保育園
住所 〒140-0011
東京都品川区東大井5-12-5 3F
URL https://mari-hoikuen.com/

都心近郊を中心に6つの保育園を運営する(株)東昇商事。自らも育児と仕事の両立に苦労した辻本社長は、誰より保護者の気持ちを理解し、不安を解消する園づくりに努めている。保育士の働き方にも目を向ける俯瞰的なビジョンに、タレントの矢部みほさんが迫った。


保活の苦労を解消するために

矢部 御社では現在、6つの保育園を運営していらっしゃるそうですね。辻本社長は、もともと保育業界でお仕事をされてこられたのですか?

辻本 いえ、以前はリサイクルショップのオーナーとして、保育とは関係のない世界で事業を展開していました。しかし、出産を機に育児と仕事を両立させるべく保育園を探したのですが、なかなか良い園に巡り会うことができなくて。結局、体力的にも限界が来たことから、利益の出ていたそのリサイクルショップは売却することになってしまったんです。

矢部 今はどの地域でも待機児童問題が取り沙汰されていますが、社長もつらいご経験をしてこられたのですね。

辻本 ええ。ただ、私は事業を続けたいという強い思いを持っていたので、「親が安心して我が子を預けられる理想の保育園を立ち上げよう」と決心し、改めてこの業界で起業を果たしたのです。

矢部 ものすごいバイタリティですね。とは言え、新しい分野に飛び込まれるのは容易なことではありませんし、苦労されたこともあったかと思います。

辻本 最初は何をすれば良いのかさえ分からない状態だったので、自分で設計事務所へ行って「どうやったら保育園を始められますか」と質問するところからスタートしました。その中で「認可外保育園はどうか」というアドバイスも頂いたのですが、安心できる園にするためにも私はどうしても認可保育園を立ち上げたくて。そうして、自分でも勉強をしながら不動産会社を回り続けた結果、市が尾の場所を紹介してもらえたんです。公園が近く、緑豊かな環境に一目惚れした私は、「ここなら良い保育園がつくれる」と即決。教育委員会へ運営方針のプレゼンも行いまして、無事に認可保育園として「マリー保育園市が尾」を開園することができました。

子どもにも保育士にも優しい園に

矢部 そこから順調に規模を拡大され続けていますが、ご自身の中で成長の秘訣はどこにあるとお考えですか?

辻本 やはり、保護者目線での園づくりが、保護者様たちに評価して頂けているのだと思います。私自身が母親であるため、自分の子どもを保育園に預けた時にどのようなことが心配になるかが経験から分かるので、そこを解消してさしあげることに関してはどの園よりも注力しているんです。「あんしん・あったか・あかるく・元気」のモットー通り、子どもたちの第二の家として頼りにして頂ければと考えています。

1 2


amazonからのご注文
2019年7月号
COMPANYTANK 2019年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、(株)新日本科学の代表取締役会長兼社長兼CEOの永田良一氏がご登場!国内外で積極的に事業拡大を図ってきた同氏から、ビジネスのヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 鶴久 政治 畑山隆則 宮地 真緒 時東ぁみ