インタビュー

サービス

株式会社 オルファン

父親が手掛ける企業に就職し、医療事務請負、不動産、広告代理店事業などに携わり経験を積む。2007年には、グループ会社の代表取締役に就任。その後、自身で会社を起こすことを決意する。前職よりWebや広告事業などを継承し、2018年(株)オルファンを設立した。

株式会社 オルファン
住所 〒063-0802
北海道札幌市西区二十四軒二条5-4-1
シンシア二十四軒 5F
URL https://allfun.co.jp/

石黒 朝倉社長はもともと、お父様が立ち上げられた会社の後を継いでいたそうですね。

朝倉 ええ。私は、父が会長を務めるグループ企業の中で、Web事業を手掛ける(株)ナウネットシステムにて、代表取締役として働いてまいりました。しかし、父の元から離れて自身で経営について学ぶとともに、自分のやり方で会社を進めていきたいと考え独立することに。前職より事業を継承する形で、2018年に当社を設立した次第です。

石黒 では、お仕事の内容についても具体的に教えて頂けますか?

朝倉 当社は前職での経験を生かして、Webサイト、広告の制作をしています。主に一般企業・病院などのホームページ、さらに名刺やパンフレットといった紙媒体もつくるのですが、これらは企業の顔となる部分。それゆえに、人柄や会社のカラーをきちんと伝えられるようにしているんです。
 それから、当社ではWeb・広告事業とは別に、札幌市内及び近郊の学生寮を中心にインターネットサービスの提供をしています。他にも、開業・開院時に必要な什器や備品の販売事業も手掛けているんです。一般企業、福祉施設、病院に対して、それぞれのワークスタイルや状況に応じた商品を提供し、設備のプロデュースをさせて頂くこともあります。

石黒 起業する際に必要な設備の用意から集客までをサポートして頂けるのですね。では、業務において大切にされていることは何ですか?

朝倉 私が率先して仕事を楽しむことですね。従業員には、仕事に前向きな感情を抱くことの重要性を伝えています。後ろ向きな感情を持っていると、それはお客様に伝わってしまい、依頼を受けた際に行うヒアリングもスムーズに進まないと思っているんです。

石黒 そうした心掛けは、お客様や従業員の方と良好な関係を育んでいくでしょうね。

朝倉 社名も、“ALL FUN(全部が楽しい)”という意味を込めて「オルファン」にしたんですよ。また、お客様や従業員に対して、決して背伸びすることなく、常に感謝の気持ちを持って接しています。と言うのも、今いる従業員は独立するにあたって、前職から私についてきてくれたんです。そのため、きちんと恩返しできるようにしていきたいですね。

石黒 会社としても、ますます成長されていくことと思いますが、最後に、今後の目標についてお聞かせください。

朝倉 現在は、経理・事務業務を制作業務担当の従業員にしてもらっているんです。そこでこれからは、一人ひとりが本来の業務に専念できるように、従業員を増やして、職場環境を整えていきたいですね。そうして、楽しみながら良い商品を提供できる企業を目指して、まい進し続けていきます。

GUEST COMMENT

石黒 彩

「従業員のおかげで、自分だけでは対応できない仕事も請け負うことができる。本当に感謝している」とおっしゃっていた朝倉社長。お仕事をとても楽しんでいらっしゃるからこそ、自然とお客様も仲間も集まってくるのでしょう。これからも、社長の経営スタイルを崩さず、ご活躍なさってくださいね。


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則