インタビュー

サービス

おそうじ本舗 石神井公園駅前店

墓石の営業職を10年以上にわたって務め、40歳の時に独立し、教育事業やマッサージ事業などを手掛け始めた。次第に、新しい仕事への挑戦を志すようになる。その後、「おそうじ本舗」の存在を知り、FCとして「石神井公園駅前店」をスタートした。

おそうじ本舗 石神井公園駅前店
住所 〒203-0053
東京都東久留米市本町1-16-30
URL http://osouji-shakujiikouenekimae.com/

松村 まずは、髙瀬代表が「おそうじ本舗 石神井公園駅前店」を立ち上げるまでの歩みをお聞かせください。

髙瀬 長きにわたり墓石の営業販売をしていたのですが、40歳の時に独立して会社を立ち上げ、乳幼児教室やリンパマッサージなどの事業を始めました。しかし、さらに新しいことへ挑戦しようと考えるようになりまして。その際に、“おそうじ本舗”と出会ったんです。もともと掃除も体を動かすことも好きだったので、「自分にはこれしかない」と決意し、起業に至りました。

松村 実際に清掃のお仕事をされてみて、いかがですか?

髙瀬 とても充実しています。当店では、マンションや一般住宅などを中心に、美容室・病院・飲食店といった施設や店舗まで幅広く対応しておりまして。その中で、マニュアル通りに掃除をするだけでなく、さまざまな住宅の構造に合わせて、創意工夫を凝らしていくことで、自分のスキルアップを肌で感じられる点が楽しいですね。

松村 お掃除の依頼は、どういった内容のものが多いのでしょうか?

髙瀬 やはり住宅の清掃のご依頼が多く、主にエアコンや、トイレ、キッチン、洗面所の清掃ですね。細かい部分まできれいにするのはもちろん、トイレや浴室の水回りのしつこいカビは、特に念入りに清掃していますので、丁寧で質の高い仕上がりを提供できるところが当店の特長です。さらに、お子様から大人まで全てのお客様に安心して頂けるよう、人体に影響をもたらす強い洗剤は使用をしないよう心掛けています。

松村 自宅は心を落ち着かせる場所でしょうから、入念に掃除して頂けるのはありがたいですね。

髙瀬 おっしゃる通りです。家だけでなく、エアコンなどの家電もお客様の宝物。だからこそ、少しでも長く大切にできるよう、丹精込めて掃除させて頂きます。また、当店では、お客様に掃除の過程をご覧頂くことを大切にしているんです。そうして、作業の内容を詳しくご説明するだけでなく、コミュニケーションをきちんと取るよう心掛けています。その結果、感謝のお言葉や、再度のご依頼を頂けることが、この仕事への原動力。お客様との縁が、末永く続いてほしいという思いが強いからこそ、私は頑張ることができていると言っても過言ではないです。

松村 お客様のことを考えてお仕事されている様子が伝わってきます。最後に、今後の目標についてお聞かせください。

髙瀬 今後は、実店舗を構えたいと考えています。さらに、人材の育成に注力していき、地域に密着しながら店舗数を増やすことができたら良いですね。そして、お客様に繰り返しご利用頂ける店舗となるべく、掃除の技術力を高め、成長し続けていきます。

GUEST COMMENT

松村 雄基

髙瀬代表は、お客様やご家族に対しての思いやりがあふれている方。そんな代表だからこそ、丁寧な清掃サービスを提供してくれることでしょう。その思いはきっと、他のスタッフの方に継いでいかれるはずです。これからもより多くの清掃を手掛けていき、お客様の力になっていってくださいね。


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 畑山隆則