インタビュー

美容・健康

アイメディカル鍼灸整骨院

幼少期より柔道に熱中し、自身のケガをきっかけに治療家を志す。医療専門学校に進学し、卒業後は知人と共に治療院を開院する。23歳のときに、埼玉県にある系列の治療院で院長を経験。2016年には、地元・群馬県に立地する「アイメディカル鍼灸整骨院」の院長に就任。

アイメディカル鍼灸整骨院
住所 〒371-0032
群馬県前橋市若宮町4-5-5
TEL 027-212-2299
URL https://i-medical1115.com/

水野 まず、立田院長がアイメディカル鍼灸整骨院の院長となるまでの歩みからお聞かせください。

立田 私は、幼稚園の頃から高校を卒業するまで柔道をしておりまして、自分自身のケガをきっかけに、治療家を目指しました。医療専門学校を卒業後、知人と共に東京都・八丁堀で開院し、23歳のときに、同院系列の治療院にて院長を務めたんです。しかし、やはり地元である群馬県前橋市に恩返しをしたいと考え、2016年、当院の院長に就任しました。

水野 こちらの治療院には、どういった症状を抱えた患者様がいらっしゃるのですか?

立田 ケガでお悩みの方から産前産後の方まで、老若男女問わずご来院してくださります。ですから、当院では、ねんざ・スポーツ損傷といった外傷を対象に行う保険内治療や、自費治療で鍼灸、骨盤矯正、整体、マッサージ、妊活サポートメニューも手掛けているのです。また、当院は厚生労働省から優良交通事故治療院として指定・認定されているので、むち打ち損傷など事故による症状にも的確に治療を施すことができます。

水野 鍼灸整骨院だからこそ、さまざまな治療法でサポートして頂けるのですね!では、治療にあたる上で大事にされていることは何でしょうか?

立田 患者様の中には、痛みの原因が分からないという方もいらっしゃいます。しかし、綿密に問診を行い、患者様の何気ないお話にも真摯に耳を傾けると、原因が明確になり、一人ひとりにきちんと合う治療法をご提案できるのです。だからこそ、当院では患者様とのコミュニケーションを大切にしています。
 さらに、不妊や生理不順といった女性特有の悩みを抱えている方には女性スタッフが対応しているんです。いつでも患者様への気遣いを忘れずに、丁寧な言葉を使うことを心掛けています。

水野 そうした心積もりは、患者様からの信頼にもつながりますね。

立田 加えて私は、この地域に詳しいので、施術中のコミュニケーションで気が付いたことがあれば、飲食店などささいな情報も患者様へ提供するようにしています。そうした当院ならではの特長に満足して頂き、感謝のお言葉を頂くと大きなやりがいを感じますし、患者様の症状が改善したときは本当に嬉しいですね。

水野 院長の患者様に対する誠実な姿勢には、とても好感が持てますね。では、今後の目標をお聞かせください。

立田 今後も治療の技術だけでなく、会話や接客のスキルを磨き続け、喜んでくださる患者様を増やしていくことが目標ですね。それから、スタッフの教育にも注力し、店舗を増やしていきたいと考えているんです。そして群馬県を中心に、少しでも多くの体に悩みを抱えている方をサポートできるよう、成長し続けていきます。

GUEST COMMENT

水野 裕子

立田院長は優しいお人柄で、コミュニケーションを大切にされているからこそ、患者様も相談しやすいだろうと感じました。「地元の群馬県前橋市へ恩返しをしたい」とおっしゃっていた院長は、これからも最良の治療を提供してくださることでしょう。今後も、地元の皆様の健康を支え続けていってくださいね!


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 畑山隆則