インタビュー

サービス

おそうじ本舗 ひたちなか新光町店

学業修了後は、一般企業に就職して数年勤める。そこから独立を見据えて飲食業界へ移り、修業を積む。その後、一度は自らの店を開店するに至るも、家庭の事情から地元へ戻ることとなり、別の道を模索。その中で「おそうじ本舗」に出会い、FCでの再スタートを切った。

おそうじ本舗 ひたちなか新光町店
住所 〒312-0003
茨城県ひたちなか市足崎1457-198
URL http://osouji-sinkocho.com/

名高 まずは、藤田代表が開業に至った経緯からお聞かせ頂けますか?

藤田 もともと私は、料理人として自分の店を構えていたのですが、両親の体調が悪くなったことを機に地元へ戻ることとなり、そこで飲食の道には見切りを付けました。ただ、事業を手掛けたいという思いは捨てずにいたため、また一から始められる仕事はないかと探していたところ、「おそうじ本舗」に出会ったんです。

名高 なるほど。新たな船出として、FCの道を選ばれたと。

藤田 ええ。それまでは清掃業の経験が全くなかったため、最初は分からないことも多かったです。そこで、近隣で同じ事業を手掛ける先輩たちの現場に、お手伝いという名目で付いて行かせてもらって、少しずつ知識や技術を身に付けていきました。その結果、順調に案件を増やすことができ、2017年には、一般のお客様から数多くのご依頼を頂き、本部から特別賞として表彰されたんです。

名高 それは素晴らしい。地域内にも複数の店舗がある中でお客様から選ばれている理由は、ご自身ではどこにあると考えていらっしゃいますか?

藤田 お客様に安心してお任せ頂くために、笑顔とあいさつを徹底しているところです。やはり、そうした基本的な部分ができているかどうかが、お客様からの評価や信頼関係に大きくつながっていくはず。ですから当社では、玄関の扉を開いた瞬間の第一印象から「この人ならきっと大丈夫だ」と思って頂けるよう、明るい応対を常に心掛けているのです。

名高 確かに、お客様も初対面の人を自宅に上げるのは緊張するでしょうから、気を遣って頂くと安心ですね。

藤田 また、作業現場がお客様の自宅である以上、仕事中はお客様にも在宅して頂く必要があります。そこで、少しでも拘束時間が短くなるよう、例えばキッチンとお風呂場など複数箇所の清掃を同時にご依頼頂いた場合には、こちらも必ず複数人でお伺いし、作業時間の短縮に努めています。その辺りの工夫も評価して頂けているのか、ありがたいことにたくさんのお客様からリピートでのご依頼を頂けているんです。

名高 今後についてはいかがですか?

藤田 ようやく実店舗を構え、これから新たな気持ちで取り組んでいきたいと考えておりまして。従業員数を増やして、さらに多くのご依頼に対応できるよう環境を整えてまいります。今後もお客様の満足を第一に仕事をしていきますので、お掃除のことで困っていらっしゃる方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

GUEST COMMENT

名高 達男

「この仕事を一生続けようという覚悟を持って取り組んでいます」と笑顔で語っていらっしゃった藤田代表。楽しまれながらお仕事に打ち込んでいらっしゃる様子がお話の端々から伝わってきて、素敵だなと思いました。今後も、同業者をリードする存在として飛躍されてください。


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 畑山隆則