• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • ALL NLP 代表 / NLP University 認定マスタートレーナー 村上 剛

インタビュー

美容・健康

ALL NLP

東京都出身。専門学校に通いながら、柔道整復師・鍼灸師の資格を取得する。1997年に独立開業し、治療院を設立した。その後、さらなる治療法を模索する中で心理分野に興味を抱き、NLPを習得。現在は「ALL NLP」として、NLPの普及にも努めている。

ALL NLP
住所 〒174-0072
東京都板橋区南常盤台1-34-8
URL https://felix-nlp.com/
MAIL tis@felix-o.com

吉井 村上代表は長年にわたり、治療家としてご活躍なさっているそうですね。

村上 ええ。柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師として約30年の経験があります。その中で、さらなる治療法を探求するうちに出会ったのが「神経言語プログラミング」と呼ばれるNLPでした。「実践心理学」とも言われるNLPを自らの施術に取り入れてからは、体だけでなく心の治療も行えるようになり、治療の幅が広がったのです。

吉井 そこからNLPにも力を入れられたのですか?

村上 ええ。現在は、NLPをコミュニケーションを取る際や、ものを考えたりする際の1つのカルチャーとして、日本人に根付かせるためのセミナー活動をしています。と言うのもNLP自体が、誕生したアメリカのカルチャーがベースとなっているため、そのままでは日本人にマッチしないのです。そこで私は、長年の歳月を費やし「日本人のためのNLP」にカスタマイズしてお届けしています。

吉井 なるほど。NLPを普及させるべく、その環境を整備していらっしゃるわけですね。セミナーの内容についてもお聞かせ頂けますか?

村上 セミナー自体は、老若男女問わずどなたでも受講して頂けます。家族間や職場など、日常的なあらゆるシーンを想定したベーシックコースから、医療関係者向け、そしてビジネスパーソン向けのものまで、目的に応じてさまざま揃えているのです。その中で、NLPは人間関係や過去のトラウマ、未来への不安などを解決に導きます。また、私は治療家としてNLPを使った豊富な臨床経験を持つなど、体と心、そして魂やエネルギーまでトータルでアプローチすることができるのです。

吉井 それは心強い。どなたにもあてはめることができますから、ご家族やご友人同士で気軽に取り組んでみても良さそうです。

村上 私は、人がこの世に生まれたからには、誰もがその人にしか成し得ないミッションを持っていると考えています。それをセミナーを通して、100%成し得るような人生を送れるようサポートしていきたいのです。NLPには「これだけが唯一正しい」というようなことはありません。受講者の方一人ひとりのあるべき姿に合わせたサポートをしていきます。そうして、「もやもやしていたことが晴れた」「変わらなかった症状が楽になった」など、成果となって現れることに私はやりがいを感じているのです。

吉井 代表の熱い思いは、必ずや多くの方に届くことでしょう。それでは最後に、今後のビジョンについてお聞かせ頂けますでしょうか?

村上 この先も、日本においてNLPが浸透するよう、活動を続けてまいります。そうして、誰もが自分らしく生きていける社会にできれば幸いです。

GUEST COMMENT

吉井 怜

かつて病を患った私は、「笑顔をつくる」「家族と話をする」などをしているうちに少しずつ良くなった経験がありました。当時は不思議な体験でしたが、村上代表のお話を伺う中で、実はとても理にかなっていたことに驚きました。NLPを誰もが取り入れ、日本国内で当たり前になる日を楽しみにしていますね。


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 畑山隆則