インタビュー

医療・福祉

株式会社 フォーシーム

学業修了後は大手コンビニエンスストアの本部スタッフや建築会社の営業職など、複数の業界で経験を積む。その中で障がい者支援を手掛ける事業者と出会い、自立して働く障がい者のためのグループホームが不足している現状を知る。それをきっかけに、障がい者向けグループホームを展開するフランチャイズに加盟。2018年に(株)フォーシームを立ち上げた。

株式会社 フォーシーム
住所 〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町1-101
クロスゲート7F
結婚相談所 フォーシーム
TEL 080-7403-5110
URL http://four-seam.jp

空き家を活用した障がい者向けのグループホームを開設・運営する(株)フォーシーム。障がい者と地域社会との接点を生み出すために尽力し続ける同社の岩崎社長が思い描く理想の未来とは何か─。俳優の名高達男さんがその熱い思いを伺った。


社会問題解決を掲げて独立

名高 岩崎社長は、もともと福祉業界とは全く異なるお仕事をしていらっしゃったそうですね。まずは、この会社を立ち上げられるまでの経緯からお聞かせ頂けますでしょうか?

岩崎 私は、前職では建築会社の営業職として勤務し、多くの方とお会いしてきました。その中で、ある時に障がい者支援関連の事業を手掛けていらっしゃる方とお話しする機会がありまして。そこで、「高齢者施設と比べて、障がい者の方のための施設が圧倒的に不足している」という現状を聞いたんです。それをきっかけに興味を持って業界のことを調べたり、ビジネスフェアに足を運んで現場の生の声を聞いたりするうちに、「自分にも障がい者の方たちのためにできることがあるのではないか」と考えるようになり、起業を決意した次第です。

名高 実際にそうした社会問題に直面したとしても、なかなかすぐに行動に移せるものではないと思います。何が、そこまで社長を突き動かしたのでしょうか?

岩崎 1つは、もともと私の身近に障がい者の方がいたことが大きいと思います。それまで漠然とそうした方たちの力になりたいと思っていたのが、現状を知ったことでより具体的な行動ができるようになり、迷いなく起業に踏み切れたんです。また、個人的にも以前から独立願望を抱いていまして、経営についても事前にイメージを膨らませていたので、スムーズに進められたのだと思います。

障がい者と地域社会をつなぐために

名高 現在は、どういった事業を手掛けていらっしゃるのでしょう。

岩崎 当社では、(株)CARE PETSのフランチャイズに加盟し、障がい者の方たちのためのグループホームの開設をメインに行っています。近年増えている空き家の一戸建てを改装し、部屋を仕切って鍵を付けることで、複数人で一緒に暮らせる施設にして運用するのが、(株)CARE PETSのビジネスモデル。障がい者の方の中には、自立したくても1人で物件を借りるところからハードルを感じられる方も多いので、そうしたサポートにもなればと思っているんです。

1 2


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則