• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • ドリームメイト おそうじ隊501 藤沢北店 代表 / 二級建築施工管理技士 /FC事業本部インストラクター 柳田 和芳

インタビュー

サービス

ドリームメイト おそうじ隊501 藤沢北店

大学卒業後は旅行会社に就職して添乗員として勤務する他、親戚が手掛けていた民宿の運営にも携わる。その後、30代半ばで転職を決意し、「おそうじ隊501」にて清掃業でのキャリアをスタート。実績を積み、FCとして2003年に「ドリームメイト」を立ち上げた。

ドリームメイト
おそうじ隊501 藤沢北店
住所 〒252-0815
神奈川県藤沢市石川5-9-15 404
URL http://www.osoujitai501.com/fujisawa-kita/

吉井 柳田代表は30年以上にわたって清掃業でご活躍されているそうですね。まずは、そこに至るまでの経緯からお聞かせください。

柳田 以前は旅行業界の仕事に携わっていたのですが、各地を飛び回るハードな生活に体力の不安を感じ、将来を見据えて別の仕事を探すことに。そうして出会ったのが、「おそうじ隊501」でした。ただ、この業界に入った当初はあまり仕事が好きになれなかったんです・・・。

吉井 そこからどのようにお気持ちが入れ替わっていったのかが気になります。

柳田 ある時から、「まずはこの会社でトップになろう」と、心機一転がむしゃらとなって仕事に打ち込んでいったんです。その結果、年間で1000件以上の現場を担当してクレームがゼロという、今でも破られていない記録を打ち立てることができました。そうした実績が認められてFCに加入する人たちの指導も行う中で、独立を果たした次第です。

吉井 それだけの依頼をこなしクレームがゼロというのは、代表のお仕事ぶりが他よりも素晴らしいからでしょうね。

柳田 ありがとうございます。正直、掃除という仕事内容に関して言えば、各業者で大きく差が付くものではないと思っていまして。そこで、当社ではオフィスや店舗の清掃、ハウスクリーニングなど、さまざまな現場に対応していく中で、数十年にわたる膨大な経験を大いに生かしているんです。品質はもちろん、他の業者さんが扱えないような大理石のお風呂だったり、築100年を越える古民家といった特殊な案件を手掛けることができます。加えて、たとえ今まで経験していないような現場でも、応用を利かせ適切な処置を行うことができるのです。
 また、お掃除に伺った際には、ただ掃除をするだけで終わるのではなく、掃除した箇所を美しく保つための方法や、お掃除のコツなどをアドバイスさせて頂いていますよ。

吉井 そこまでして頂けると、お客様としては「次も頼みたい」と思えますね。

柳田 そうであればありがたい限りです。今では10年、20年というお付き合いのお客様も多く、中には私に自宅の合い鍵を預けられる方もいらっしゃいます。そうした方の信頼に応えるためにも、一件一件の仕事に対して常に手を抜かず、現場を隅々まできれいにしていくことを徹底しているのです。

吉井 では、今後についてはいかがでしょうか?

柳田 これまでの経験を生かし、企業の環境整備部門などに清掃のレクチャーを行うという事業を計画中です。また、仲間からは「洗剤を開発してほしい」というお話ももらっていて、メーカーの研究所で意見交換をしていますね。まだまだやりたいことはたくさんありますので、今後も果敢にチャレンジをしていきたいと思っています。

GUEST COMMENT

吉井 怜

これだけ清掃業者さんがある中で、柳田代表のところには1ヵ月先までお仕事が決まっているそうです。しかも、そのほとんどがお客様の紹介だけということが、それだけ信頼を得るお仕事をされてきた何よりの証と言えますね。生涯現役を目指してご活躍されていってくださいね。


amazonからのご注文
2019年5月号
COMPANYTANK 2019年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元プロボクサーの長谷川穂積氏がご登場!現役時代は10連続防衛や3階級制覇を果たすなど、輝かしい実績を誇る同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

名高達男 矢部 みほ 水野 裕子 鶴久 政治 畑山隆則 宮地 真緒 杉田 かおる 時東ぁみ