インタビュー

建築

株式会社 あらた

石川県出身。人とのつながりでリフォーム業界へ飛び込み、やがて東京都内へ転勤。独立を志し、5年間業務に取り組んだ後、2018年10月、(株)あらたを設立した。飲食業や不動産業への進出も見据えながら、リフォーム、塗装防水工事に注力している。

株式会社 あらた
住所 〒120-0034
東京都足立区千住2-34 大久保ビル 5F
URL https://www.arata-a.com/

大路 まず、新田社長のこれまでの歩みをお聞かせください。

新田 私は、人と関わる仕事、歩合制の仕事に興味があって、リフォーム業界へ入りまして、飛び込み営業としての経験を積んだんです。その中で、もともと独立志向は持っていたので、より社員にやりがいを与え、お客様に良いサービスをご提供したいと思うようになりました。そこで、信頼できる仲間を集めながらタイミングを計り、2018年10月に当社を開業した次第です。

大路 現在は、具体的にどういったお仕事を手掛けていらっしゃるのでしょう?

新田 当社では主に、築年数が経って劣化が進み、補修する工事内容や費用が大きくなる前に、施主様のお家の外壁や屋根の修繕や、リフォームを手掛けています。その中で、品質管理のために、私もよく現場を訪れているんです。そして、大切なご自宅の施工の記念として、お子様にもお手入れにご一緒に参加して頂いている姿を撮影させて頂きまして、お写真をお渡しするサービスも行っております。

大路 質の高い施工を管理されるだけではなく、よりお客様に満足して頂けるように工夫されていらっしゃるのですね。

新田 はい。また、私はとても人見知りなので、回りくどいことは言わず思っていることを素直に話し、絶対に嘘を付かない営業を貫いてきました。それが、自分の気持ちを最も正確にお伝えできる方法だと信じているからなんですよ。
 そうして、施工のご相談などに対応する中でお客様に信頼して頂くことができ、施工が一通り終わったときに「あらたさんに頼んでよかった。ありがとう」とおっしゃって頂けることが、大きなやりがいですね。

大路 社長の誠実なお人柄は、私にもよく伝わってきます!ところで、会社全体でボランティアにも取り組んでいらっしゃるそうですね。

新田 お客様のご自宅や町をきれいにするボランティア活動を行っています。もともと、地域の方とコミュニケーションを取ることができるボランティアには、ずっと興味を持っていたんですよ。そして、住宅と町をきれいにすることで、地域に貢献できている実感がありますし、この活動は今後も長く続けたいですね。

大路 社長は周りの方のための活動を,
とても大切にされているんですね。最後に、今後の展望についてはいかがでしょうか?

新田 お客様に寄り添ったサービスを手掛ける中で、着実にその日にすべきことをしていくのが私のモットーです。そうして、信頼して頂ける管理体制や施工実績を築き、リフォーム業界を背負うつもりで、業界のイメージを良くしていきたいですね。今後は、さらに事業規模を拡大し、飲食業や不動産業で、地域に貢献してまいります!

GUEST COMMENT

大路 恵美

お客様を大切にされる新田社長のお話からは、誠実さが伝わってきました。地道にボランティアを続けられているのも信頼の証。語り口は静かなのに芯が熱い社長は、これからも大きなことを成し遂げてくださることでしょう。目標に向かって着実に歩む社長の未来を、私も楽しみにしています!


amazonからのご注文
2019年5月号
COMPANYTANK 2019年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元プロボクサーの長谷川穂積氏がご登場!現役時代は10連続防衛や3階級制覇を果たすなど、輝かしい実績を誇る同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

畑山隆則 宮地 真緒 名高達男 杉田 かおる 矢部 みほ 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ