• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 株式会社 クラウド/有限会社 東豊造園 代表取締役 森 一喜

インタビュー

建築

株式会社 クラウド / 有限会社 東豊造園

学業修了後は飲食業界で店長を務めていたが、父からの要請を受け、建設業を営む家業へ入る。職人として一から技術を習得すると、新しく事業を立ち上げ、(株)クラウドとして法人化。2017年には、父の経営していた(有)東豊造園も引き継いだ。

株式会社 クラウド / 有限会社 東豊造園
住所 〒422-8005
静岡県静岡市駿河区池田407-1
URL http://www.tohozouen.co.jp/

宮地 こちらはお父様から引き継がれた老舗の建設会社だそうですね。森社長も幼少の頃から、事業を引き継がれる意志は持っていらっしゃったのですか?

 いえ、最初はそのつもりは全くなく、飲食店の店長として仕事をしていました。しかし、ある時に父が店にやって来て「事業を手伝ってほしい」と直々に要請されて。父は絵に描いたような頑固な職人で、息子に弱みを見せるようなことはそれまでなかったので、これは本気なのだろうと思い、私も家業へ入る決意を固めたというわけです。

宮地 環境が全く違う業界に入り、苦労されたことも多かったと思います。実際に働かれてみて、いかがでしたか?

 やはり最初は大変でしたね。職人としての場数を踏むために、約9年ほどは現場の第一線に立っていました。公園や道路など公共事業が多かったのですが、業容拡大のために民間にも進出する必要があると考えた私は、新たに(株)クラウドを立ち上げたんです。そして、父が2017年に亡くなり、(有)東豊造園も引き継いだ次第です。

宮地 経営者としての経験を積まれた上で、会社を引き継がれたのですね。では、現在はどういった案件を請け負っていらっしゃるのでしょう。

 主に手掛けているのは、住宅の外構(エクステリア)や庭園などをつくる造園工事、また、分譲地などの造成・土木工事、産業用の太陽光発電に関する施設整備工事などです。施工前には3DCADを使って図面を作成し、お客様に完成後のイメージを持って頂いた上で作業に取り掛かるなど、細やかな対応力を強みにしています。

宮地 お客様とコミュニケーションを取りながら進めてくださるというのは、安心感がありますね。

 当社としても、お客様とは長いお付き合いをさせて頂きたいと考えているんです。そのため、施工後もお客様の元を尋ねるなど、良い関係性を続けていけるように努めています。また、信頼して業務を任せて頂けるだけの人材力が必要になってきますから、社員の育成には最も力を入れています。その中で、一人ひとりに自分の目標を持たせて、小さい課題をクリアし続ける中で大きな夢に近付けるようサポートしているんです。そうして、若い人材が働きやすい環境づくりを意識しています。

宮地 社長の下でなら、社員さんも伸び伸びと成長できると思います。今後の展望についてはいかがでしょう。

 人材の質が強みだと言い切れる会社を目指して、この先もより良いチームづくりに努めていきたいと思います。私自身、エリートではない中で努力を続けて、この仕事のやりがいや魅力を見つけてきたので、若い人材にも仕事を通して、ものづくりや挑戦することの楽しさを伝えていきたいです。

GUEST COMMENT

宮地 真緒

「社員とは上下関係を意識せず対等な立場で話している」とおっしゃっていた森社長。私も役者として後輩と接する際には、同じ目線に立つことを心掛けているので、とても感銘を受けました。これからも、良い意味で職人らしくない風通しの良い気質を武器に、若い職人さんたちを引っ張っていってくださいね。


amazonからのご注文
2019年9月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 矢部 みほ 宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 水野 裕子 畑山隆則