インタビュー

サービス

ドッグサロンRubby Red

山形県出身。幼少期から犬と触れ合う環境で育つ中、将来は経営者の道を志す。その後、専門学校にてトリミングを学び、20代前半で独立を決意。2007年に「ドッグサロンRubby Red」を立ち上げた。

ドッグサロンRubby Red
住所 〒983-0046
宮城県仙台市宮城野区西宮城野1-10
URL http://rubby-red.com/

畑山 ドッグサロンを手掛けていらっしゃるということですが、昔からこのお仕事にご興味があったのですか?

今野 ええ。父が犬好きだったため、幼い頃からわんちゃんがいる環境で育ってきたんです。そして、もともと「いつか自分の力で独立したい」と思っていたこともあり、専門学校でトリミングを学んだ後、20代で独立しました。

畑山 お若い頃から独立を志していらっしゃったんですね。それでは、改めて事業内容についても伺えますか?

今野 当サロンの主な業務はトリミングとペットホテルの2つで、大型犬から小型犬まで、幅広い犬種に対応しています。トリミングにおいては、シャンプー・ブローにはじまり、体や顔、爪のカットなど、全身の施術が可能です。またペットホテルでは、わんちゃんに我が家のように伸び伸びと過ごしてもらうべく、ゲージは使用せず、お部屋をご用意しています。他にも、滞在中のお散歩はもちろん、お泊り中の日記をお写真付きでお渡ししているんです。

畑山 わんちゃんのケアにはデリケートな部分も多いかと思いますが、その中で、代表が心掛けていることは何でしょう。

今野 飼い主様、そしてわんちゃんと向き合い、それぞれの思いを大切にしています。特に、わんちゃんは一頭一頭体格や性格が異なるので、トリミングでは、その子に合わせた施術を意識していますね。わんちゃんの皮膚の状態に応じたシャンプーを提案したり、飼い主様から要望や普段の様子を伺うことで、より理想的な仕上がりを実現できるのです。
 また、わんちゃんにとって見知らぬ環境で過ごすことはストレスにつながりますし、飼い主様も大切な存在を預けるのはやはり心配なはず。そのため、当サロンのペットホテルをご利用して頂く際には、まずは一度、お越し頂くようお願いしているのです。そこで、スタッフとしっかりコミュニケーションを図る時間を設け、飼い主様にも納得して頂いた上で、お預かりするようにしています。

畑山 それならお互いの信頼関係が築かれ、安心してお任せできそうです。

今野 ありがとうございます。実際、遠方に引っ越しされた方でも、「Rubby Redさんには安心して預けられる」と、変わらぬお付き合いをさせて頂いているんです。その中で、飼い主様からお手紙やSNSでお礼のメッセージを頂くことも多く、そうした瞬間というのは、大きなやりがいを感じますね。

畑山 では最後に、今後のビジョンについてはいかがでしょう。

今野 当サロンとしては、1回だけではなく、わんちゃんの生涯をずっと任せて頂けるような、そんなお付き合いをしていきたいと思っています。そうして、飼い主様、わんちゃんの笑顔、関わってくれている全ての方に、幸せを届けられる存在であり続けたいです。

GUEST COMMENT

畑山 隆則

とにかくお客様思いの今野代表。信頼関係をしっかりと構築し、わんちゃん一頭一頭とも向き合っている姿勢が伺えました。ただトリミングするだけではなく、どうしたら喜んでもらえるのかを意識して施術をされているからこそ、お客様からの支持が厚いのでしょうね。今後のご活躍にも期待しています!


amazonからのご注文
2019年5月号
COMPANYTANK 2019年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元プロボクサーの長谷川穂積氏がご登場!現役時代は10連続防衛や3階級制覇を果たすなど、輝かしい実績を誇る同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

畑山隆則 宮地 真緒 名高達男 杉田 かおる 矢部 みほ 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ