• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 住まいるサポート 株式会社 代表取締役 / 宅地建物取引士 / エネルギー管理士 高橋 彰

インタビュー

不動産

住まいるサポート 株式会社

大学時代は建築を学び、卒業後は(株)リクルートのビル事業部、銀行系のシンクタンクなどを経て、日本ERI(株)省エネ企画推進部で建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)の制度立ち上げなどに携わる中で、より多くの人に結露のない健康・快適な住まいを知ってほしいと独立を決意。2018年、住まいるサポート(株)を立ち上げた。

住まいるサポート 株式会社
住所 〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-7-18
エキスパートオフィス706
URL https://smlhousing.com/

名高 こちらは結露のない健康・快適な住まいづくりのお手伝いをされているそうですね。具体的にどういった住宅のことを指しているのでしょうか?

高橋 例えば、日本の住宅はよく結露しますよね。そうなると、ダニやカビなどが発生しやすくなり、喘息・アレルギーの発症リスクも高まります。ただ、実は断熱性能がしっかりしている高気密・高断熱の住宅であれば結露は発生しないんです。加えて、燃費性能が良いため、長い目で見ると一般的な住宅よりも経済的。私は長年、建物に関わる仕事を続ける中で、この事実をもっと多くの方々に知ってもらいたいと、「高性能な住まいの相談室」というサービスを立ち上げました。

名高 体にも環境にも優しく、快適に住める。まさに良いこと尽くしの住宅なのですね。

高橋 おっしゃる通りです。ただ、こうした魅力が一般消費者にあまり知られていないのも事実です。そこで当社では、横浜エリアを中心に注文住宅の建築を予定・計画されている方々を対象にした無料セミナーを開き、高気密・高断熱の住まいを中立的な立場でサポートしています。
 我が国では高気密・高断熱住宅の定義が明確ではないため、玉石混交の情報が溢れかえっています。また、大手の一流と言われるハウスメーカーも、実はその多くの性能は、国際的な基準と比較するとかなり劣っているのが実情です。その中で、当社は、本当に信頼できる高気密・高断熱のハウスメーカー・工務店を厳選して提携しています。それらの住宅会社を希望される方に無料でご紹介するサービスを行っています。加えて、高気密・高断熱に適した土地探しのお手伝いも行っています。

名高 それは心強い!では、お客様と接する中で、心掛けていらっしゃることはありますか?

高橋 お客様の立場になって考えることですね。お客様に対して専門用語は極力使わず、分かりやすい言葉で説明をするようにしていますし、必要があればファイナンシャルプランナーがライフプランや資金計画のアドバイスも行います。そうして、一生満足して頂ける暮らしを実現してさしあげることが、私のやりがいなのです。

名高 素晴らしい志をお持ちの社長のお言葉でしたら、きっとお客様の胸に響くと思います。

高橋 そうおっしゃって頂けると嬉しいですね。後悔しない住まいづくりのために、まずは話を聞いてもらえたらと思っています。そうして、日本の住宅事情を少しでも良くしていくべく、今後は横浜エリアに限らず、日本全国に普及させていく構えです。

GUEST COMMENT

名高 達男

健康で快適な住まいをつくるのであれば、絶対に高橋社長の話を聞いたほうが良いと思いました。私が家を建てる際にも社長のような方がいてくだされば、これほど心強いことはありません。この先も、高気密・高断熱の魅力をぜひ多くの方に伝えていってくださいね。


amazonからのご注文
2019年5月号
COMPANYTANK 2019年5月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元プロボクサーの長谷川穂積氏がご登場!現役時代は10連続防衛や3階級制覇を果たすなど、輝かしい実績を誇る同氏の言葉から、 ビジネスにも通じるヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

畑山隆則 宮地 真緒 名高達男 杉田 かおる 矢部 みほ 水野 裕子 鶴久 政治 時東ぁみ