• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • 啓明コンサルティングオフィス 合同会社 代表 / 中小企業診断士 小澤 啓明

インタビュー

スペシャリスト

啓明コンサルティングオフィス 合同会社

静岡県出身。静岡大学卒業後、システムエンジニアとして業務効率化のシステム開発に従事する。その後、農福連携の農場運営に関わり農場の再建を担う。2018年4月、中小企業診断士に登録。同年6月、啓明コンサルティングオフィス(同)を立ち上げた。

啓明コンサルティングオフィス 合同会社
住所 〒421-2124
静岡県静岡市葵区足久保口組 3276-185
URL https://keimei-consulting.biz/

杉田 小澤代表は経営コンサルティングを手掛けられているそうですが、以前は農業にも携わられていたそうですね。

小澤 ええ。大学を卒業してIT企業に入社したのですが、とても忙しくて、地に足が着いていないと感じていたんです。そんな折に東日本大震災が起こり、改めて自分の生活を見直したいと考えて、農業の道に進み、農場運営を手掛けました。そこで多くの農場経営者や会社経営者の方と関わる中で、経営者をサポートする仕事がしたいという思いが強くなり、中小企業診断士の資格を取得し、当社を立ち上げたんです。

杉田 では、現在はどういった事業を手掛けていらっしゃるのですか?

小澤 当社では専門的な知識に基づいて中小企業の経営支援を行っています。具体的には、製造業の原価管理による利益確保や、ITシステムを有効活用した業務効率化、そして経営方針や数値計画の作成などを手掛けているんです。

杉田 もともとIT業界に携わっていらっしゃった経験も生かされていると。その中で、どういったことを心掛けていらっしゃるのでしょう。

小澤 クライアント様に寄り添い、密にコミュニケーションを取ることを大切にしています。経営者の方は悩みを一人で抱え込んでしまう場合が多いですが、信頼関係を築くことで、気軽に相談して頂きたいのです。

杉田 クライアント様にとって、代表のような存在は頼もしいでしょうね。

小澤 そう思って頂けると嬉しいです。また、コンサルタントとしてだけでなく、時にはコーチやカウンセラーとしてもサポートできるようになりたいと思っているんです。そうなるためには、自分自身としっかり向き合うことや、枠にとらわれずにさまざまなことを学んでいく姿勢が大切ですから、研究会やセミナーなどにも参加しながら、私自身が人として成長できるように努めています。

杉田 では、お仕事の中で、どういったときにやりがいを感じられますか?

小澤 前回訪問時から少しでも良い変化があったときに、やりがいを感じます。業績や社内の雰囲気の好転はその積み重ねがあってこそです。その変化を見逃さずに支援を行っていくことで、クライアント企業の業績向上に貢献できればと思っています。

杉田 社内の雰囲気まで考えてくださるとあれば心強いですね。最後に、今後のビジョンについてはいかがでしょう。

小澤 より多くの経営者の方の力になっていきたいですね。そのために、現在は中小企業の支援機関などに出向き、仕事を広げていこうとしているんです。また、製造業のコンサルティングで培った知見を農業へ展開していくこと、農業と福祉の連携や農業のIT化支援にも注力していきたいです。経営でお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

GUEST COMMENT

杉田 かおる

経営者の方の悩みを解決したいという気持ちを強くお持ちの小澤代表。とても穏やかなお人柄の代表になら、クライアント様も安心して何でも相談できると思います。これから農業・福祉関連のお仕事も増えていきそうで楽しみですね。今後も経営者の方を笑顔にしてさしあげてください!


amazonからのご注文
2019年9月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 矢部 みほ 宮地 真緒 鶴久 政治 時東ぁみ 水野 裕子 畑山隆則