• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • ピーオーザイル 株式会社 ITコンサルタント / 代表取締役 福澤 勇武

インタビュー

スペシャリスト

ピーオーザイル 株式会社

学業修了後、大手IT企業に10年ほど勤務する。その後、新たな世界を知るためベンチャー企業へと転職し、最新のデジタルマーケティングに取り組む。約4年間勤める中で、次第に実績と人脈を形成したことから独立を決意。2018年5月にピーオーザイル(株)を立ち上げた。

ピーオーザイル 株式会社
住所 〒111-0051
東京都台東区蔵前2-13-5
URL http://pozairu.com/

鈴木 福澤社長はここまで、IT業界一筋で歩んでこられたそうですね。

福澤 ええ。大手IT企業にて10年ほど勤めた後、社員50人ほどのベンチャー企業に転職しました。その会社は、AIなど最新の技術を取り入れたデジタルマーケティングに携わっており、私は技術からプロジェクトマネジメント、そして採用やコンサルティングまであらゆる業務を担当したのです。その中で、次第に人脈が広がっていったことから、「独立してもやっていける」と確信し、当社を立ち上げました。

鈴木 実際に独立されてみて、手応えはいかがでしたか?

福澤 幸いにも私には、年齢や立場に関係なく尊敬し合える仲間たちがいるので、特別不安もなくイメージ通りに進めることができました。現在はその人脈をフルに生かすことで大手企業様から受注を頂き、事業を拡大しているところです。

鈴木 それは心強い!では改めて、こちらの業務内容について教えてください。

福澤 ITコンサルティングを手掛ける当社では、クライアント様にとって価値のあるサービスを提供しています。具体的な柱は3つあり──1つ目は、企業の経営資源を最適化する「ERP」と呼ばれるシステムのコンサルティング。2つ目は、ITを駆使した商品のプロモーション、ネットとリアル店舗連携などのデジタルマーケティング。そして3つ目は、ITに限らず巨額の資金を動かすプロジェクトのマネジメントです。これらの商材を掛け合わせることができる会社は珍しいため、当社の武器と言えますね。

鈴木 依頼できる業種に関しては、特定の分野になるのでしょうか?

福澤 いえ、ITの分野でできることなら、業界を問わずに支援させて頂いています。その中でも、民間企業のサポートは得意としていますね。基本的に、私はその企業にとっての顧客目線で大胆なご提案を行い、売り上げを飛躍的に伸ばすことを使命と考え、これまでの経験を生かし、信頼できる仲間と共にクライアント様のニーズにお応えしているのです。

鈴木 かなりアグレッシブな姿勢で、幅広く手掛けていらっしゃるのですね。それを支える原動力が気になります。

福澤 私自身が面白いと感じたことに、貪欲に取り組んできたからだと思います。仕事は楽しくなければ続きませんからね。もちろん、利益を生むことも大切ですが、それよりもクライアント様から、「ありがとう」とおっしゃって頂けた瞬間の表情が、何より印象に残りますし、モチベーションにつながりますね。

鈴木 今後についてはいかがでしょう。

福澤 後進の教育に力を入れ、しっかりと成長させていきたいですね。そして、私が育てた人材が次の世代を育成すれば、クライアント様にいつまでも新たな価値を提供し続けることができます。その架け橋になっていければ幸いですね。

GUEST COMMENT

鈴木 尚広

クライアント様が気付かない改善策を、正確に提案してくださる福澤社長のコンサルティング。それは自らの世界を持ちながらも、スポンジのように何でも吸収する思考力があって実現できるのでしょう。趣味が登山という社長なら、クライアント様にとって山のように大きく力強い存在になってくれそうです!


amazonからのご注文
2019年7月号
COMPANYTANK 2019年7月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、(株)新日本科学の代表取締役会長兼社長兼CEOの永田良一氏がご登場!国内外で積極的に事業拡大を図ってきた同氏から、ビジネスのヒントを探ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 鶴久 政治 畑山隆則 宮地 真緒 時東ぁみ