インタビュー

サービス

株式会社 モルフォ

大学卒業後は総合商社にて自動車鋼板の営業を手掛ける。IT企業に転職し、人事・総務を経験。その後は健康機器の製造販売と、経営コンサルティングを行う2社を設立。人事制度・採用業務のコンサルティングに携わったことを機に人材紹介業に興味を持ち、2018年に(株)モルフォを立ち上げた。

株式会社 モルフォ
住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-25-5 3F
URL https://morpho.co.jp/

鈴木 三井社長はこれまでに2社を設立されたご経験があるそうですね。今回、新たに人材紹介業を手掛ける会社を立ち上げられたきっかけというのは?

三井 以前は、健康機器の製造販売や経営コンサルティングなどを手掛けていたのですが、とある企業の管理部門の立ち上げに携わった際に、多くの中小企業が人材採用に悩まれているということを知ったんです。その時に、自分のこれまでの経験を生かし、人材紹介業を始めようと考えました。

鈴木 具体的には、どのようなご経験が強みになると考えられたのでしょう。

三井 私は会社員時代に総務・人事を担当し、採用側の経験もあります。そして、起業後はコンサルとしても人事制度や採用業務に多く携わってきました。また、私自身が転職について悩んでいた時期もあります。そうして、企業と求職者それぞれの苦労や悩みを理解できるからこそ、両者の仲人役になれるのではないかと思ったんです。

鈴木 お互いの事情を汲んで、多様な視点からのアドバイスができるわけですね。現在は、どういった求人を扱っていらっしゃるのでしょうか。

三井 バックオフィス職・営業職を中心に、首都圏だけでなく地方の求人も多く保有しています。企業側、求職者側のご要望をお聞きした上で、求職者の方には書類の作成や面接指導もさせて頂くなど、マンツーマンで対応するのが当社の特長。そうして、求職者の方にとことん寄り添うことで、企業のニーズに合った優良な人材を責任もってご紹介できるのです。その結果、双方から「転職してよかった」「いい人が採用できた、ありがとう」という言葉を頂けると嬉しいですね。

鈴木 では、今後のビジョンについてはいかがですか?

三井 2020年には、当社からの紹介で就職された方を100人に到達させ、2025年には年間1億円の利益を上げる企業に成長させていくことが目標です。また、当社の名前は、世界一美しいと言われる「モルフォ蝶」から取りました。人・モノ・カネ・情報をイメージした4枚の羽を駆使し、華麗に飛躍していく企業を目指しています。
 それから私自身にも、経営を成功させて笑顔で人生を過ごしたい、という夢があるんです。これからも「必ず成功する」という強い意志を持って、その夢をかなえたいと思っています。

GUEST COMMENT

鈴木 尚広

三井社長は、「これまでにはさまざまな苦労があった」と語っていらっしゃいましたが、野球でも、優勝できるのは一番苦しんだチームです。夢に対してまだまだ貪欲な社長であれば、きっと成功なさることでしょう。今後のご活躍も応援しています!


amazonからのご注文
2019年11月号
COMPANYTANK 2019年11月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、第25代WBCスーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

杉田 かおる 名高達男 時東ぁみ 矢部 みほ 鶴久 政治 宮地 真緒 水野 裕子 畑山隆則