インタビュー

サービス

ライブネット 株式会社

印刷会社に勤務しつつオフィス向けOA機器の販売に携わり、30年にわたって営業ノウハウを身に付ける。もともと独立志向を持っていたことから、「新たなチャレンジをしたい」と起業を決意し、2018年6月にライブネット(株)を設立。現在はOA機器の販売を手掛けながら、自ら立ち上げた自動車販売店向け広告配信サービスを普及させるべく、教習所を中心に人脈拡大に努めている。

ライブネット 株式会社
住所 〒367-0044
埼玉県本庄市見福2-8-11
ライブネットビル3F
URL http://www.access-livenet.co.jp/

20代前後の若者が生徒の大半を占める、自動車教習所。その特異な環境に目を付け、ターゲットを絞った広告配信事業を立ち上げたのがライブネット(株)だ。地域産業の発展に貢献すべく奔走する小田切社長が思い描くビジョンとは何か、女優の吉井怜さんが迫った。


ふとした閃きを新しい事業に

吉井 こちらでは、自動車教習所と連携した斬新な広告サービスを展開していらっしゃると伺いました。まずは、小田切社長がこの事業を立ち上げられるまでの経緯からお聞かせ頂けますか?

小田切 私はかつて印刷会社に勤務し、約30年にわたってオフィス向けのOA機器販売に携わっていました。その中で、世の中の広告媒体の中心が紙からデジタルへと移行しているのを肌身で感じまして。もともと独立志向はあったので、何か新しいサービスをつくれないかと模索していたんです。

吉井 なるほど。そこで、アイデアを思い付くきっかけがあったと。

小田切 ええ。ある時に自分の子どもが自動車教習所に通うことになり、私も説明会に参加するために付いて行ったところ、待合室の機能性に目が止まって。何か良い仕組みを導入できないかと考えていたところ、「教習問題をモニターに映し出して、解答を表示する合間に広告を入れたら面白いんじゃないか」と閃いたんです。

吉井 確かに、ただ広告が流れているより、問題と一緒に出てくるほうが生徒さんの目に止まる確率は上がるでしょうし、記憶にも残りそうです。

小田切 また、自動車教習所に通っている生徒さんの年代は20代前後に集中しており、非常にターゲティングしやすいというのも武器になると思いました。免許を取るのは、これから車を買う方や新生活が始まる方が多いですから、カーディーラー様はもちろんのこと、家電量販店様や旅行代理店様にとっても、絶好のPRの機会になるはず。そう確信して、この事業に乗り出した次第です。

要望に合わせた規模感で提案

吉井 実際にスタートされてみて、現在の手応えはいかがですか?

小田切 まずは埼玉県、群馬県から普及を進めていこうと、地元の自動車部品会社様と業務提携させて頂き、営業活動をしています。その中で多くの教習所様からご賛同を頂き、すでに導入してくださっているところもあるんです。滑り出しは順調で、まだまだ事業として成長していけそうな雰囲気を感じています。

吉井 待合室で問題が解けるというのは、教習所にとってもサービス向上につながるでしょうから、そういう意味でもメリットは大きいですよね。

小田切 モニターは無償で貸し出しをさせて頂いていますし、教習問題もこちらで作成しておりますので、教習所様にとってコストやリスクはほとんど無い形態になっています。若年層の車離れが取り沙汰されている昨今、教習所様もPRに苦戦していらっしゃるだけに、当社のサービスが支援につながればと思っているんです。

1 2


amazonからのご注文
2019年1月号
COMPANYTANK 2019年1月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、プロレスラーの棚橋 弘至氏がご登場!プロレスの人気が低迷していた2000年代から地道な活動を続けてきた同氏。不屈の魂の持ち主の言葉には、 ビジネスにも通じるヒントが隠されていた。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

鶴久 政治 杉田 かおる 名高達男 水野 裕子 矢部 みほ 畑山隆則 宮地 真緒 時東ぁみ