• TOP
  • >
  • インタビュー
  • >
  • マイキャリア・ラボ 講師/キャリアコンサルタント 森 ゆき

インタビュー

スペシャリスト

日本の企業をもっと元気に

杉田 社内で意思疎通が図れていないと社員が根付かない原因にもなるでしょうし、森さんの存在は頼りになりますね。

 ありがとうございます。実際、依頼を受けた企業様は離職率の高さに悩まれていましたが、私が1対1でお話しを聞き、上司との意思疎通のお手伝いをした社員からは、嬉しいことに1人の退職者も出ていないんですよ。現状を変えたいと思っている企業様に、私の持てるものを全て出し切り、それが結果につながった際には心からやりがいを感じますね。

杉田 そうした代表のバイタリティーの源はどこにあるのでしょう?

 働く方々が元気になれば、自ずと企業も元気になります。そのため、この活動は日本のためになる──そう確信できることが、私の原動力になっているんです。だからこそ、目標に向けて根気強く努力を続けていけるのだと思います。

杉田 時代に求められているお仕事ですし、今後の展開が非常に楽しみです。

 近年、ITやAIの分野が目覚ましく進歩していますが、日本ではまだまだ技術者の数が足りていません。だからこそ、優秀な人材を企業に定着させ、業務を効率化していけるよう、今後はIT業界の支援に注力していくつもりです。ただ、私1人では限界がありますから、成果を上げた暁には、志を共にする後進も育てたいですね。「今より良い会社にしたい」という企業様のお力になれればと思いますので、ぜひお声掛けください!

WITI Japanでも活動中!

WITI(Women in Technology International)は、アメリカ・ロサンゼルスを拠点とする女性支援団体。2016年9月に日本支部が発足され、IT業界、テクノロジーを使う仕事をする女性たちを中心に活動している。森氏も運営に関わり、イベント開催などを通して、働く女性を支援中だ。

[WITI Webサイト]https://www.witi.com/
[WITI Japan Facebook]https://www.facebook.com/WITIJapan/

GUEST COMMENT

杉田 かおる

役者も自分の演技を磨くという意味では職人肌なところがあり、仕事の交渉が苦手な人が多いので、人と人の間に入ってサポートをしてくださるコンサルの存在がいかにありがたいかが分かります。特に森さんは、仕事も家庭も諦めることなくキャリアをしっかり積まれてきた方。これから先、そのご経験を武器に多くの企業を元気にしていかれてください!

1 2


amazonからのご注文
2019年8月号
COMPANYTANK 2019年9月号

巻頭企画「天馬空を行く」には、元ボクシング世界王者の内山高志さんがご登場!世界王者の栄冠を掴むまでの足跡を辿ります。

定期購読のご案内
 
LINE@無料会員登録はこちらから

LINE@無料会員登録はこちらから

interviewer's eye

カンパニータンクのインタビュアとして活躍されている各界の著名人たちに本誌編集局が逆インタビュー。

時東ぁみ 矢部 みほ 杉田 かおる 名高達男 宮地 真緒 水野 裕子 鶴久 政治 畑山隆則