一歩を踏み出したい人へ。挑戦する経営者の声を届けるメディア

Challenge+(チャレンジプラス)

注目企業インタビュー

鶴久 それは素晴らしい。どんな依頼にも真摯に向き合われる姿勢が、お客様の信頼を生むのでしょうね。お仕事の中で、大切にされていることは何ですか?

春﨑 お客様に喜んで頂くためにも、社員が夢や目標を持って熱心に働き、スキルアップできる環境をつくることですね。社員は、「頑張って稼ぎたい」「家族や趣味を大切にしたい」というように、一人ひとり望むものが異なります。当社は、その全てを応援できる会社でありたいのです。そのために、社員からの相談を受け、それをかなえるためにはどうすれば良いのかをアドバイスします。そうして、それぞれが資格を取得したり、できることの幅を広げたりしていくことで、待遇も良くなりますし、自ずと会社としてのスキルも上がっていくのです。

鶴久 指示するのではなく、社員自身のモチベーションを高めるという発想が素晴らしいと思います。

春﨑 職人のものづくりには限界があり、1+1が4や5になることはありません。では何が必要かと言うと、一人ひとりの実力を1.1や1.2に上げ、さらにそれらが相乗効果を生むよう、お互いに協力し合うことなんです。そのため私は、会社が求めるものを社員にはっきりと伝え、自ら成長したいと思ってもらえるように促しています。

地域ナンバーワンの会社へ

鶴久 社長にとって、このお仕事のやりがいはどこにあるとお考えですか?

春﨑 電気工事は、単に照明を付けるだけの仕事ではありません。快適な暮らしや環境を創造する「文化」の一端を担う仕事だと自負しています。そのため、施工した現場を通り掛かり、そこに明かりが点いて人々の生活があると、大きなやりがいを感じますね。以前にも、当社が工事を手掛けた保育園の横を通ったら、子どもたちの笑い声が聞こえてきて、思わず嬉しくなりました。

鶴久 社長がお仕事を通じ、充実した日々を送られている様子が伝わってきます。では、今後の展望についてもお聞かせください。

春﨑 電気工事は、エジソンが電球を発明して始まったものですから、まだまだ歴史の浅い分野です。しかし、その短い間に目覚ましい技術革新を遂げてきました。そう考えると、これからも電気工事の技術は進化を続けていくはずですから、それに置いていかれないよう、当社も挑戦を続けていきます。
 そして、福岡で誰もが名前を知っているような、地域ナンバーワンの会社に成長させることが目標です。そのためにも、ゆくゆくは他のエリアにさらに支店を増やしていきたいですね。

鶴久 御社のご活躍で、福岡県がますます元気になることを期待しています。

春﨑 ありがとうございます。まずは電気工事業界から建設業を盛り上げることで、福岡、九州、そして最終的には日本を元気にすることに貢献したいですね。そのために、今後も地域社会を安心、安全、快適な電気で照らしていけるよう、信頼する社員たちと共に頑張ってまいります。

GUEST COMMENT

鶴久 政治

利益を追求するだけでなく、社員さんやそのご家族、そして地域の方々の暮らしに貢献しようと尽力される春﨑社長。外国人の方など、今後も社員さんを増やしていかれるそうですから、より強固なチームに成長していくのが楽しみです。「いつか、社員の子どもに『働きたい』と思ってもらえる会社にしたい」とのこと。その素晴らしい夢をぜひ実現されてくださいね!

1 2

躍進企業応援マガジン最新号

2024年5月号予約受付中!